ゴールデンウイークは
普段は観ないジャンルにもチャレンジ爆笑びっくりマーク
ということでびっくりマーク
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

CVの幾田りらさん、あのちゃんは違和感なかったしむしろすごく上手かったです👏よだれ
謎の飛行物体、宇宙船が、3年も東京上空に居座り、日常に溶け込んできてるところ、日本はいざとなるとアメリカに弱いところ、たまに攻撃しかけて成功するところなど、
ハリウッドにない、地味な日本のSF感、リアルさが面白いなーと思いましたニコニコ


レビューも超高評価です



…でしたが、、


私は原作読んでない、サブカル嫌い、サブカル免疫、耐性なし、浅野いにお漫画の鬱展開とヒリヒリ感が苦手で、
2時間、結構辛くもあった…無気力

少年漫画の厨二病系は好きなんだけど、サブカル系大二病みたいなのはマジ嫌いネガティブ

世界観が苦手すぎて初めは吐き気すら覚えた…オエー中盤から慣れてきたけど

初めの女子高生の日常生活すら
なんだか気持ち悪く感じた…。

みんな個性強くてスカート短すぎて
太ももが妙にムチムチしていて
あか抜けてなくて絶妙に全員ダサい…。

浅野いにおさんの読者層サブカル男子のそばにいる女子たちってこんな感じなんだろうか。

同じく太ももムチムチ描写の京アニのけいおん!みたいな美少女キャラが
一人でもいたら私も救われてたのに…魂が抜ける

おんたんの不思議系サブカルキャラは高校生でこのキャラキツすぎるわ……驚き
と衝撃的でした。
なぜこの子が虐められない、ハブられないのかが不思議だった…。
おんたんの外見は可愛い設定なのか?
だから許されてるのか?
スクールカーストのイケてない女子グループ内にいて、おんたんは守られてるからか?など…凝視💬

でも、その後、幼少期とのギャップがあって、過去と現在の辻褄が合わなくなって無気力はてなマークはてなマークはてなマーク
なにかあったみたいで、そのモヤモヤ感、空白が…
このSF、世界観の、謎解きのピースになっていると思ったら、
苦手なサブカルキャラもようやく納得いきました凝視

CVのあのちゃんもボクっ子キャラクターで、ちょっと苦手な部類だけど、、
あのちゃんの過去と美容メンテしてる現在のギャップに、努力と売れるための野心を感じて、あのキャラクターは逆に好感持ってますにっこり
サブカルヘルメットくんは
これまた苦手な川谷絵音さんに雰囲気似てるなーと思った真顔

もう私の苦手がオンパレード爆笑爆笑爆笑

浅野いにおさんの世界観は…
冷静に見た日本社会の風刺なのかもしれないけど、ヒリヒリしていて尖っていて鬱っぽくて、そのさじ加減が、私にはマジで厳しい真顔
臭いものに蓋、の、臭いところ、生々しさ、狂気が凄い。
家族同士の心の温かさ、物質的な豊かさをあまり感じられず、人間不信になりそうな闇がある。
めちゃくちゃ苦手だけど、そこをちゃんと描いてて素晴らしい作家さんだと改めて思います。そういうのに救われている人もいるだろうから。
大学生時代、社会耐性つけるために、社会見学もかねて、場末感あるライブハウスでバイトしてた頃、
舞台系、サブカル系、地下アイドル、ライター、メンヘラ、入れ墨だらけ、発達障害みたいな人たちに人生初めて遭遇して、あまりにもショックを受けたのを思い出した…。

そのショックさは、浅野いにおさんのサブカル作品の世界観と、私の中ではリンクしていて爆笑

それまで1度も見たことなかった人種というか…驚きガーン

両親が選民意識強いし排他的で、私自身は幼稚園からお嬢様系私立校エスカレーターで、周りも似たような人たちばかりの環境、俗に言う温室で、それが自分のコンフォートゾーンだったので。

はじめは、キッツいなー…ここ、プロレタリア文学の蟹工船かなんかかな?と失礼ながら思った…驚き🦀笑
けど、半年もすれば、その環境やその人たちにも慣れました。
一緒にご飯食べたり、酒を飲んだり、馬鹿騒ぎしたりして。(氏素性と育ちは隠し身を窶し爆笑
苦手なこと、苦手な人たちの生態を知る、サンプルを多く知る、色んなケースを経験しておくってことは、避けるより大事なことですよ。

その人たちとわかりあう、人間関係を構築するより、なぜ自分がそれを苦手なのか分析することが大事だからです。
私は豊かさを感じられない、お金にならない、生産性のない行動を取る人、ジメジメしたダサい人たちの群れが、生理的に無理で、
物質的な豊かさを謳歌する感性、人生の楽しみ、努力の方向が違って、一生わかりあえない人たちもいるんだ、ってよくわかったので。

ニコニコしながら親切な態度でのぞみその環境に適応する、内心は組織や相手を舐め腐っておく、というのも、世渡り処世術のひとつで、
ストレスから身を守る方法を身に付けるって、自分の心を守るために大事なことですからね昇天
全人類、色んなジャンルの人たちと関わっていく、全員に好かれる必要はなく、特に敬意を持てない人とは近づきたくないので。
理想は博愛主義で、平等ではありたいですが爆笑

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 、本当に苦手なんだけど、
結末が気にはなるから、
後章も観ようとは思っていますにっこり

スター・ウォーズはじめ、
SF作品はめちゃ好き爆笑🛸👽👾


“絶絶絶絶対聖域”は凛として時雨のTKが作曲で、あのちゃんのシャウトめちゃくちゃかっこよかったですおねがいキューン!!
凛として時雨は学生時代は結構ライブ行ってました