今日友だちに教えてもらったんだけど、アメリカのデモがすごいなか、

↑これは日系アメリカ人のロン・クロカワさんが撮ったもの。

 

今、2018年のNetflixオリジナル番組クリス・ロックのタンバリンがまた話題になってるらしい。

 

 

"well, it's not most cops..
it's just a few bad apples."🍎💀👮

なんでリンゴ🍎に例えるんだろ?
例えるならドーナツ🍩でしょ?


しかし、今、これを観ると、全く笑えません。


本当に残酷なことが起こってしまったんだなと、胸に刺さると思う。

先日、亡くなった黒人男性が首をおさえつけられたビデオ見たら、あまりにもひどくてショック。
私の子供の頃のアメリカは、理想的で、いつか住みたいな、と思っていたけど、ホームステイ先がオレンジカウンティのコスタメサだったから、日系や日本人が住みよかったんだろうな。
今のミネアポリスの略奪、破壊、放火などの暴動は過激すぎて世紀末や地獄みたい。
もはやジョージ・フロイドさんの暴行死と関係ないような、一般市民の負の感情大爆発した、暴動じゃないか。
デモはいいとしても、亡くなったジョージさんだってここまで過激な暴動は望んでないだろう。

 

ちなみに7日のハリウッド通りの大規模デモ、約5万人だったらしい。
ロサンゼルスはずっと緊張感が続いてるそうなので、これがピークで、そろそろ落ち着くのだろうか?すごい熱量と渦とカオスだ。
コロナ感染リスクあっても、デモ参加してるわけだろうけど。
ただ、日本人のレストランも怒れるデモの若者の襲撃に遭って、窓ガラスを割られる被害にあってしまったそう。
コロナでレストランの売上落ち込んでるなかで、ガラス割られる被害にも遭うなんて、本当にひどいな。
今、無差別に攻撃をしてる暴徒化した輩もいるそうで、逮捕者も続出してるらしい。 
トランプ大統領の支持率、急落です。コロナにデモに、暴言吐きまくりだし、再選は絶対にないと思う。
どんなにお金あっても買えないものがあると信じたい。