友だちとアナ雪2を観た。


2020年初の映画。

 

 

ネタバレありの感想


アナの一人の女性としての成長っぷりがすごい。
エルサの女神感すごい。幻想的だし、映像が美しすぎる。
海を馬で走ってくるシーンが、神話のワンシーンのようで、神々しくてすごかったです!鳥肌立つレベルで綺麗でした。
オラフも笑えるし泣けるし、クリストフがミュージック・ビデオ風で面白かった。

前作のアナみたいな、恋する乙女モードですね。

これから嫁さんもらう男なのに、もっと現実見てしっかりしろよ、と思った。

 

前作はなんでエルサにこの力があるの?お母さんとお父さんは、もっとエルサへの対応どうにかしたらよかったのに、みたいな、ツッコミどころが多かったけど、今回はそこを回収しつつ、
女王として、普通の人間生活じゃなく精霊として生きるってラストは一番、腑に落ちました。
アナと違って、エルサはこの先、恋愛も結婚も出産もしない感じがする。
あまりにもパワーが特殊すぎるし、引きこもり生活長くて、何かあったときに普通の人、一般人を突き放しすぎる。
 

ま、一般的なしあわせではなくて、自分らしさを解放して、才能を活かして生きるしあわせを選ぶってのもいい選択のひとつだと思う。
 

あと今回のテーマ、自然と文明は共存していこう、自然破壊はだめだよ、、って、もののけ姫っぽかった。

エルサはサン、アナがアシタカみたいだと思った。