六本木でヒックとドラゴン、聖地への冒険を観た!
映画鑑賞で、わりと感動しやすい人間ですけど、ヒックとドラゴンは感動のあまり、ガチで泣きました。
わぁあ〰最高すぎるわ。
泣くまで感動するのは、実はめずらしい。
しかも涙のしずくがボタボタ垂れ流れるくらい感動して焦った💦

大人のくせに純粋?すぎて恥ずかし!

 

ネタバレ感想。

まず、前提に、映画もカートゥーンネットワークのアニメシリーズ全部観てる、ヒックとドラゴンの大のガチファンでして、
生き物を愛してて共存しようと奮闘する主人公が好きだし(ファンタスティックビーストとか)、
龍やドラゴンが大好きだし、
血気盛んなバイキングの豪快な闘い方が性に合ってるし、
今回はシリーズの締めということもあり大号泣。
個人的にはスター・ウォーズⅨより感動しました。
スター・ウォーズは観ないと!って義務感あったけど、ヒックとドラゴンはガチファンなので、その差ですね。

今回は主人公ヒックの、ナイトフューリーというドラゴンの相棒トゥース☝️が、自分と同じ種類のナイトフューリーの白い版ライトフューリーの女のコを発見して、恋に落ちてしまう。

ボーイミーツガール的なのが可愛くて仕方ない。
女の子に初恋してメロメロになってるトゥースが可愛すぎるし、白い女の子も媚びなくて、大胆で気まぐれで挑発的で蠱惑的で、そこがまたキュンです。
しかもその女の子は人間嫌いで、トゥースは許せるけど、人間見ると怒って、ステルスモードで逃げてしまう、という。

当初は相棒トゥースを応援するヒックだけど、トゥースが女のコを追っかけて、自分のもとを離れ、自立して自由になることは、自分の相棒のドラゴンがいなくなって、バイキングの長として、ドラゴンといっしょに戦う術がなくなってしまう、ジレンマでもある。oh…
ドラゴンは戦う道具ではないけど、相棒であり、大きな戦力なので、トゥースは、ヒックにとってなくてはならない存在なのに、、
トゥースを大切に思って、相棒の幸せを願ってるからこそ、自由にしてあげるんだけど、
まあ、自由にして、軽くデートしたら戻ってくると思ったら、女の子にメロメロで、居心地いいドラゴンの聖地からトゥースが自分のもとへ帰ってこないという、誤算があったり

 で、ドラゴンハンターなど侵略者、ドラゴン略奪者の敵も出てきて、人間同士の争いなどのゴタゴタありつつ、、
最後は、人間嫌いなライトフューリー、白い女の子が、信頼してくれて、空から海に落ちかけたヒックを、海面、落下寸前でキャッチしたところ、ガチで泣いた。

それまで塩対応だったのに笑顔に涙腺崩壊。
端折りすぎて全く伝わらないだろうけど。

監督はジブリに影響されてると思うんだけど、飛行してるときの雲の立ち方、流れ方、奥行きの感じが素晴らしいです。

北海の空気感も伝わる。
ドラゴンだけの戦いじゃなくて、バイキングらしく、船で突っ込んでいく海での荒々しい戦いもかっこよかったし、鎧もモンハンみたいでカッケーし、ヒロインも戦う勇ましいバイキング女子で好感があった。
ドラゴンの聖地の水晶の山みたいなのも鳥肌が立つくらい綺麗でした。



シリーズの1番初めは、バイキングの長の息子らしからぬ、ひ弱少年だったヒックが、トゥースと仲間たちと共に、立派に成長して、敵からも村人たち皆を守るようになって、
最後のヒックの結婚式は、亡くなった父ストイックにみせてあげたかったな、という、まるでヒックの親戚になったみたいに泣きました笑。涙腺緩みまくり。

ドラゴン乗りは鷹匠や猛獣、象使いに近いのかな。
ドラゴンは馬みたいに従順でもないし、犬猫のようなペットや家族じゃないし、すんなり飼いならすって感じの生き物ではなくて、自由にしたら戻らない可能性や、下手すると殺される可能性もあるし。
だからドラゴン乗りこなしたり、人間とドラゴンに信頼関係生まれるのが大変な中で、苦労しながら共存してきて、最後は闘う道具化しないで、ドラゴンを手放した、という展開に、ものすごく感動してしまいました。王道!


仲間意識や思い出や愛着や執着もあるだろうに、手塩にかけた生き物を手放すシーンは、私の泣き落としどころ、最大ポイントでして、ほんとにヤバいくらい泣けてしまいます。。。


人間キャラが死んでも、案外ドライで、そんな泣かないタイプだけど、好きな生き物を手放したり別れたり死んだりするのは超ーーー辛いっすわ。フランダースの犬とか、遠い海から来たCooとか。

春休みのドラえもんのび太の新恐竜もガチ泣きするはず。

しかも恐竜の名前がキューだって!うちのハムスターと同じだし!観る前から号泣フラグ笑


脱線しましたが、前作のヒックとドラゴン2は海外では評判よかったのに、日本では当初、公開しないというのは本気で残念でした。


私も含め、7000人の署名活動があって、日本では一日限りの劇場公開でしたので。。。 ヒックとドラゴンは、日本だとマイナー作品だけど、骨太作品なので、シリーズ通して、子どもも大人も観てほしいです。
私は性に合うんだけど。てかドリームワークス作品のノリがすごく合う。