昨日はお友達とちょっと早い(だいぶ早い?)クリスマスパーティーでしたドキドキ

 

午前中は、カンパーニュ&シュトーレン レッスン。

 

シュトーレンって食べたことがなくて。

クリスマスシーズンは必ず見かけるけど高くて買えなかったんです。

パンだと思っていたので。

でも、たっぷりのバターやレーズン、イチジクといろいろなものが入ってるんですね。

手ごねで作りましたがみんなでわいわいやってたらあっという間にこねあがり。

キレイな生地ができました。

 

 

発酵の間は、お友達お手製ランチ。

お家も提供してくれて、ランチもごちそうしてくれて。

お昼からワインでカンパーイ!

 

 

午後からは、私のクリスマスアイシングクッキーレッスン。

アイシングの基礎の基礎をお伝えしました。

みなさん、かわいくできました。

途中からは学校帰りのちびっこも参加して、あっという間に素敵なクッキーを作ってくれました。

 

 

 

 

発酵が終わったカンパーニュとシュトーレンはキレイに焼きあがり。

試食のつもりがみんなでたくさん食べちゃいました。

ラッピングしたらもう超かわいい(^O^)/

  

 

 

 

初めて食べたシュトーレンは絶品!

シュトーレンってこんなにおいしいんだ!

寝かせたらもっとおいしくなるとのこと。

クリスマスまで寝かせます。

でも、我慢できるかな~。

 

素敵な1日でした。