お金を何に使うのか、
これは悩ましい問題だと思います。


お金の使い道は、大きく三つに
分けられるそうです。


消費→生活に必要なお金
浪費→必要で無いのに、使ってしまうお金
投資→自己投資や株や投資信託を買うお金


これら、三つは、
ある程度のバランスが必要なようです。


消費は、生活するためには
必要なので、節約することは
難しいですが、
浪費は、出来れば少なくしたいものです。


浪費で削ったお金は、
自己投資、自己研鑽のために
本を買う、何かの資格を
取得するためにお金を違う、
もしくは、企業などの株を買って、
お金に働いてもらうということも
できます。


ただ、極端に浪費を
ガマンしてしまうと、
リバウンドが来て、
ある時、急に散財してしまう恐れが
あるのですよね。


浪費できないストレスが、
溜まりに溜まって、
一気に吹き出すような感じです。


お金に限らず、
どんなことでもそうですが、
それなりにバランスというのは
必要ですね。


自分に無理をしない程度で、
お金の使い道を決めていく、
それが、一番なんだと思います。