日頃、何も意識していないと、

愚痴、不平不満や

悪口を言いたく

なったりしますよね。



ただ、愚痴、不平不満、悪口などを

言っていると、

更に、愚痴、不平不満、

悪口などを

言いたくなるような

事象が訪れるとも

言われています。



これも、引き寄せの法則なのでしょうか。



出来れば、余計なものは、

引き寄せたくないものです。



私自身、愚痴、不平不満、

悪口を言いたくなるような場面に

遭遇することはあるのですが、

いつもではありませんが、

なるべく言わないように

心がけています。



私は愚痴、不平不満、

悪口を言わないようにするために、

がまんするのではなく、

「なぜ、愚痴などを

言いたくなるのだろう?」

考えるようにしているのです。



その結果、

「自分の思い通りに行かないから、

愚痴、不平不満などを

言いたくなるのでは?」との

考えが浮かんできました。



とても当たり前のことなんですが、

あまり気づかない、

意識していないことなのですよね。



自分の思い通りになんて、

なることの方が少なく、

他人など、家族を含めて、

自分の思い通りになんてなる方が少ない、




自分の思い通りに

ならないのが当たり前

と考えることができると、

自然と、愚痴、不平不満、悪口などを

言わない状態になってきた感じです!