すギブアンドテイク、

よく言われるコトバですよね。



誰かに何かを与える、

誰かから何かを受け取る、

お互いが助け合う、

よい考えなのかと思いますが、

これが、少し間違った方向に

進んでしまうと、

お互いが不幸になってしまうことも

あるかもしれません。



私自身、何かを与えなければと

義務感を感じていた時は、

とても疲れを感じたり、


求めてばかりくる人には、

とても嫌気を感じていました。



これは、お互い我が強いから

起こることなのでしょうか。



お互いに我が強すぎると、

せっかくの良いものも、

台無しになってしまいます。



「あっ、あの人に、

これを教えてあげたら

喜んでくれるかも!」


「あの人はいつも、

タメになる

情報をくれて

ありがたいなあ〜」など、



何の見返りを

期待せずに与える、


何かを受け取ったら

心の底から感謝する、



そんなギブアンドテイクが

自然にできたら、

毎日が楽しくなるのかもしれないですね!