やっとやる気になりました!
いつも炊飯器を使って作る時は、水に浸しておいておく、なんて手間のかかることはしないので、色んな方のストウブでの炊飯レシピを見ては「時間かかるなぁ」と面倒くさがっていましたが、1回作ってしまえばこっちのもの。次回からは気負いなくできそうです。
では覚書。
今回はいくつかのレシピを参考に、自分に都合の良い時間で作りました。
逆に、こんな適当な時間の組み合わせでよくこんな美味しいご飯が炊けたな、って感じ。
たぶん「3.」以降の時間が概ね近ければokかと。
ストウブ鍋は20cmで、お米は2合です。
2.340ccの冷水に浸すこと30分
3.蓋を閉じて中火で…(開けちゃった( ´艸`))
4.噴きこぼれるのを待つ(今日は6分)
5.弱火で10分
6.火を止めて10分
7.できあがり
シャリ切り。お米立ってるよ~♪
薄くおこげもできていました。
でも焦げついていません。
ご飯を全部出した後です。
懸念していた「ご飯が大量にこびりついて洗うのが面倒くさい」という事態も起こりませんでした♡
ストウブで炊いたごはん、絶品です!
タイマーを使えば、必ず付いていなければいけない時間は、噴きこぼれるまでの約6分。
毎週ストウブで炊くかもしれません。
本当に美味しくできました♡































