息子とパートナーを会わせてみようか…
そんなことを考え始めた矢先だった。


私にベッタリな息子。

甘えん坊で、
保育園で離れるときには
いつも泣いてしまう。



そんな息子に突然、言われた。




「ママいや」






言葉の遅かった息子は
ありったけの言葉から選んで言っていた。


ママいや


そう言って、泣き出す。





初めて言われた。

衝撃で、止まってしまった。




「どうしたの?」


そう聞いても、

「いや〜」

と泣く。







この子との接し方が何か変わった覚えはない。

いつも通り、

ふたりで楽しく過ごしていたつもりだった。





でも、
この子には伝わってしまっていたのか。


母の心が
他の人にも向き始めたことを。



胸がスーッととする感覚がある。

この後ろめたさに
耐えられなかった。


私は、
この子以外に心を持っていかれている。

それは完全に
まだ3歳の息子に見透かされている。



そう思ってならなかった。








自分のことが嫌になった。

そして、
どうしてあげたらいいのか途方に暮れた私は


元夫へ連絡をした。