元夫に連絡をした。




「健康保険資格喪失届はどうなっていますか?

前回の調停に持参してくださいとお願いしたのですが。

その日に持参されなかったので、急いで準備してくださいと離婚成立日にも伝えました。」







すると、

すいません、忘れていました。
会社に確認しますということ。





そして、
最短でも4日かかるということ。

更には本社から郵送になるので1日プラスだ。







実はここが盲点だった。

月をまたぐことになるのだ。



今は月末。
到着するのは翌月だった。







児童扶養手当(母子手当)の申請が間に合わない。

児童扶養手当は、申請をした翌月から受給できるようになるらしい。




1ヶ月分まるっと受け取れないことになる。











離婚成立時まで
パート程度の仕事しかしていなかった私。

前年度の収入で見られるため
児童扶養手当の所得制限には全く及ばなかった。



受給額は満額。







42290円。

※現在と若干の違いがあるかもしれません。
過去の話のため、ご了承ください。













見過ごせる額ではなかった。












貰えるはずだったこのお金、
何とかしてください。

これで4万円以上のお金が受け取れなくなります。




メッセージを送った。











遅くなったこちらも本当悪いですが期日があるのであれば伝えてほしかったです。

健康保険については、窓口で支払って後日返ってくるらしいので大丈夫だと思うのですが。

保険で使う分でなく返ってこないお金であればこちらが負担するしかありません。






だそう。












負担していただきましょう。


あなたの手続きの遅れが招いたのだから。






私よりもよっぽど手続きが少ないにも関わらず、何故出来ないのだろう。

腹が立った。


何も考えていない人。









「確かに期日は伝えていませんでしたが、
  そもそも調停で持参してくださいと伝えました。
  その日に持って来ずに、調停日から1週間もありました。
  今月中に間に合わないとは思っていなかったからです。

  関係しているのは児童扶養手当についてです。
  

  助成金が1ヶ月分丸々出なくなります。
  正式には42.290円、お支払いお願いします。」








「申し訳ありませんでした。
  こちらが悪いです。

  何か証明できる書類ありますか?」







もはや何を言われても腹が立つのだが、
証明できる書類と言われ余計に苛立つ。

信用してませんという。







児童扶養手当に関する書類を全て写真で送付した。

もう話が済んだのだから、
これ以上揉めたくもないし
お金を請求したいわけでもない。


でも今回のことは見過ごせない。





私はこれから、
この子を守っていかなければならないのだから。