離婚成立後にすると決めていたこと
不倫相手の女性とも話をでき、

とりあえず、ひと段落。















ではなかった。




調停調書が届き、
ようやく離婚手続きをしに役所へ。







全ての手続きは
元夫ではなく私だった。





ここで初めて、離婚届を書いた。


もう離婚成立しているので
形式だけらしい。




不思議な気持ち。

ひとりで、
役所の窓口で、
離婚届を書く。



何故か、元夫の欄も私が記入する。








新たな戸籍ができるまでは1週間程度かかるらしく、その戸籍ができなければ申請出来ないものがまだまだある。


戸籍ができてようやく、
児童扶養手当の申請。


諸々の名義変更も。

免許証、銀行、カード、賃貸マンション、、、


キリがない。




息子の苗字を変える申請も、
戸籍が出来てからになるそう。







うちの息子は
夫の家の唯一の内孫だった。

しかも念願の男の子。





絶対に向こうの家の名前なんて名乗らせない。

この子は、あなた方の家の子ではなくなったのだという見せしめのためにも、何としても名前を変えたかった。








何回役所に通えばいいのやら…

気が遠くなる。






遂に婚姻費用分担はもらえなくなり、
私が生計を立てていかなければならない。

重くのしかかるプレッシャー。



本当に出来るのだろうか。








その時、ふと思った。






1月の調停の時、翌月の調停で離婚成立が決まっていた。

その為、元夫に
社会健康保険資格喪失届を出してもらうように頼んでいた。


これがないと国民健康保険に移行できないとかなんとか…




もらってない!









すぐに元夫にメッセージを送った。

最短でいつになるかも確認をしてくれと頼んだ。











これが、トラブルに繋がった。


離婚成立したのにまだ、あの人とやり合うことになるなんて…。