数日後に控えた海外旅行。




実は、浮気相手とのやり取りの中にも
その話題がのぼっていた。







『怒ってる?
   自分が海外旅行行くこと。』

『向こうの親に勝手に予約されて行かないと行けない。でも、その前に会おう!』

『奥さんには何の感情もない。
   それを証明するためにも、○日に会おう』





その日は、事前に遅くなることを伝えられていた日だった。


この日は取引先に行ってなんちゃらで確実に遅くなると。

そして、その月は
お小遣いが足りないと言って追加でお金を渡していた。







悔しかった。

浮気するためのお金だったんだ。












そして海外旅行。


戻れるかどうかもわからない。
自分の気持ちを整理できていない。


でも





もしかしたら






もしかするとまた、仲良く戻れるんじゃないか。








よくわからないけどそんな気がしていた。





そして夫も、
うちの家族がみんな、今回の件を知らないということを伝えたところ

渋々了承。









よくわからない海外旅行が始まった。


旅行中はなるべく、普通に。
その話題も出さず。


息子の初海外。
楽しく過ごそうと決めた。

平和な旅行になった。

それなりに会話もしたし
息子が寝てから夫婦で夜の繁華街に遊びにも行った。






終息の一途を辿っているかと思った。









でも
帰国して夫はまた隣の実家に帰って行った。



私は、平気なフリをした。

いてもいなくても、あなたが決めればいい。


いつでも、戻ってきたい時に戻って来ればいいと。






それから1ヶ月、
私が仕事の土日は夫が帰ってきて息子を見てくれた。

用事があれば連絡を取る。


息子のかわいい瞬間が撮れた写真を送ったり、今まで通りにした。






そして翌月、ふたりで話すことに。








何か胸騒ぎがした私は、
ポケットにボイスレコーダーを忍ばせて臨んだ。












『色々考えたんだけど、
   やっぱり離婚したい。』





嫌な予感は的中した。







ここから、私は真っ向対決の体制を取る。





『そう。
   私は離婚する気はありません。 
   話は終わりね』



そう伝えた。









その日を境に、
日常的なやり取りも無くなる。


今まで聞いたこともないような
私への不満、私の嫌なところ、ダメなところを
ひたすら言われ続けることになった。


ボロボロになった…





今までソツなくこなしてきたつもりだった。
全てを崩された。