夫が出て行ってから
私は、もう耐えられずに自分の親に事実を伝えた。


さすがに、細かな性癖については
私が恥ずかしいので言えなかったけど。笑




浮気の事実、今までのことを話した。





自分の娘が晒されているひどい状況に
きっと怒りも頂点なことだろう。










と思っていたら違った。

母はしきりに
『離婚したらだめ』
と言ってきた。



息子がかわいそうだ。

シングルマザーになったらあなたが生きていけない。

今の夫の収入を稼ぐことは逆立ちしても不可能だ。

家も建てたばかりで、来年には息子が幼稚園。

離婚なんてあなたが不利になること以外何もない。



そんなことばかり。






違う、そんなこと聞きたいんじゃない。

母だから、、、

もう我慢しなくていいよ。

そんなところにいなくていいよ。

つらかったね。



そう言って欲しかった。





結局、体裁が悪いというのも大きかったのだと思う。
母からしたらこれが初めての浮気発覚だから、今回は大目に見てということだったかもしれない。





でも、1番味方になって欲しかった人に
そんなことを言われて
悲しかった。










そうそう、昔から母はそういう人でした。

母子家庭なんてとんでもないと。
家庭環境が悪い子とは遊ぶなとか、小さい頃言われたなぁ。

そんなことを思い出して、この人に何を話しても無駄だと思った。







この浮気発覚の2週間後に、
実は私の家族と一緒に海外旅行へ行く予定だった。

3ヶ月前には予約もしてあり、当然この時期になるとキャンセル料もかかる。








私の母は、旅行をキャンセルしないと言った。
『私たちは聞かなかったことにするから、旅行行きましょうよ。仲直りできるきっかけにもなるし。』



え?
本気?







我が親ながら驚いた。









そして翌日、夫は自分の母を引き連れて
話をしたいと言ってきた。





3人のバトルが始まる。