さすがに、自分の義父にも迷惑をかけて
懲りた様子。

それからはとても平和な毎日だった。


息子の1歳を期に、私も少し仕事を始めることに。

土日の仕事だったため、片方が仕事の時にはもつひとりが子守をするような形。



家族で過ごせる日は、みんなでお出掛け。

絵に描いたような幸せな家庭像だった。



離婚する気が無かった私は、
今までのことを自分の両親には一切伝えなかった。

知られて、彼が顔を合わせづらくなるかと思ったから。





そして、土地をもらう話も進み
マイホームを建てることに。

私の好みを最優先してくれ、
イメージに沿った家を建てた。


田舎だったため、上棟式では餅投げもやり、近所へのご挨拶は24件もまわることに。

大変だ、面倒だ、そう思ったこともあったがこれから家族で幸せに暮らせる場所を作るためにやむを得ないと思い、頑張った。




そして息子が1歳半になってから引っ越し。

新しい生活が始まった。







それから8ヶ月後、

ついにまた来た。






些細なことで言い合いになったことがあった。

その時に、温厚な夫が珍しく怒った。



そして、

『もう、無理だと思う!
    根本的に合わないんだよ!』

と言ってきた。



そして



『離婚したい。』






今までも喧嘩することはあった。

でも離婚したいなんて言われたこと無かった。
離婚なんて考えたことも無かった。





青天の霹靂だった。




そして、お互いに落ち着く時間を作ろうと言い

彼は隣の実家へと帰っていった。





こんな些細なことで離婚と言われると思っていなかった。

2ヶ月前には、そろそろ2人目欲しいねと話をしたところだった。



向こうも、 
そうだね、そろそろかな
などと言っていたのに。


あんなに私のこと好きって言ってくれていたのに。

家も建てたばっかりなのに。



一生添い遂げるつもるで結婚したんじゃないの?
一緒に子どもを育てて行くんじゃないの?



混乱した。




どうにか戻ってきてもらわなければいけない。

でも、今回の喧嘩は私が悪いとは思えない。
悔しい。
でも、でも、、、


謝らないといけない。





耐えて耐えて、、
責め立てたい気持ちを抑えて、謝った。