その後、退院をしてからは育児でてんやわんや。

彼なりに家事も育児も手伝ってくれて、
何とか過ごして来た。



そして、ある時

彼の実家の土地に家を建てないかという話が出てきた。


そこに住むと、自分の実家まで車で30分以上かかる。
彼の通勤も、今まで10分程度だったのが40分、混んだ時間は1時間かかるようになる。

あまり乗り気になれない部分もあったが、
土地をもらえるとなると背に腹はかえられなかった。


そうは言っても市内だし。

周りにも、義実家の隣とか絶対大変そうと言われた。


でも、何故かその時
なんとなく大丈夫な気がしてしまっていた。。


今思えば、根拠なき自信だったなと。笑





そんな話を進めている時、

息子が生後7ヶ月くらいの頃。





また怪しい。

あの人、まさかまだやっているのか?




しばらくまた携帯のチェックをした。










出てきましたよ。
よくわからない女の人とのやりとりが。


もう本当にうんざり。




産前から黙っていた分、溢れ出た。

私は責め立てた。



産前からのことも同時に責めた。



そして、
『自分が今までしてきたことを、包み隠さずに自分の親に報告してきてください。』
と告げた。







すると翌日、
仕事に出て行くも早退をし
義父と一緒に帰ってきた。





一体、義父は何と言うのだろう…



と思って聞いていると






『なんか、ごめんね〜
    ちょっと女の人と連絡取ってたみたいだね
     いやぁ、本当に申し訳ない
    今回は私に免じて許してくれないかな
    妻に言うとショックも受けてしまうから』


と。





あなたに免じて?

あまりにも腹が立ち、義父に向かって


『お義父さんに免じたら何になるんですか⁉︎
   初めてじゃないんですよ⁉︎
   子どもが生まれて、父親としての自覚も無いような行動じゃないですか‼︎』


と怒鳴ってしまった。


その後は改めてしっかりと謝罪をしてもらい、帰って行った。




元旦那は、また泣きながら謝る。






そして、自ら誓約書を書いた。


次何かあれば即離婚すること。
その時には持っている財産を全て私と息子に渡すこと。
親族、友人、会社に今までの事実を告げ、私と息子の前で謝罪すること。








それでも、





私は離婚したくなかった。

だからまた、許した。