おはようございます🌞😃

貴方のともたろうデス。


毎日毎日、寒うございます😅

ともたろう地方の芝生は、真っ白です。




日本は、逆に、厳しい暑さになっているようですね。ご自愛ください。


前にも言いましたが、ともたろう地方は、オークランド管轄なのですが、オークランドの気温より、なんと5度も最低気温が、低い事が判明しました🫢


5度って、大きくありませんか?朝起きた時の室内は、13度でした(築3年)。室内13度は、寒いです。まぁ、エアコンのヒーターを付ければ、すぐ20度くらいになるので、大丈夫ですが。。


うちは、共働きだし、薪割りとかは、絶対無理だから、ヒートパンプタイプが、生活に合っていますが、本物の火の暖かさは、やっぱり違います。


なんか、雰囲気だけでも暖かい(笑)焼き芋とか焼いたり。ずっと家に居られる生活なら、暖炉って、やっぱり素敵です。


気が付けば、もう7月⤴︎毎日、サクサクと過ぎていきますね。平日は、朝早くから仕事に行き、同じような薄暗い中の帰宅。


会社に向かう途中です。


夕食を食べて、ちょっと好きな事して、明日もあるから、早めの就寝。。


洗濯は、平日に、ちょこちょこして、すぐ乾燥機。掃除は、週末。料理は、夕食くらいですかね。


高いし、大して美味しくないランチを買いたくないので、朝食とランチは、家から持って行っています。今や、丼ものも22ドルくらいします。


大人2人ですし、平日は、2人とも仕事で居ないから、掃除するほど汚れませんし。専業主婦って言うのは、うちに限っては、全く必要ありません。毎日、家に居たって仕方ないでしょ。。逆に、何すんの?


さて話は変わりまして、NZの事務の仕事について、珍しく書いてみようかと思います。


日本で事務の仕事をした経験があれば、特に、難しく感じた事はないです。言語は、全て英語になりますが。


必要なのは、

1.コンピュータスキル 会社毎に違うソフトを使っているので、順応力

2.基本的なExcelとか、PDFの記入とか

3.NZだと、会計ソフトは、Xeroが多いかな?基本的な会計の知識は、あった方がいい

4.基本的な英語力 当たり前だけど、メールのやり取りは、英語

5.サバイバル力 愛らしさ?(笑)と、逞しさ。会社員で居続ける為には、サバイバルスキルは、常に磨かなければ、生き残れません(笑)


1番必要なスキルは、5番目かもしれません(笑)


日本でやっていた通りに働けば、貴方は、会社のスターになれます。怠け者タイプの現地スタッフには、簡単に勝てます。移民系スタッフは、やはり真剣度が違うから、みんな、仕事が出来る人が多いです。


会社員の何が大変かと言えば、人間関係?これは、一番ネックになりますね。同僚との距離感とか。


まぁ、あんまり、関心を持たない事が、メンタルにもいいかと思います。所詮、同僚は、同僚。仕事場にいる人なだけで、それ以上ではない。


自分も、あまり、入ってこられたくないし。1日の殆どの時間を一緒に居るので、最適な距離感を見つけるのは、難しいですけどね。


また、気になるニュースがありました。


ニュージーランド(NZ)人の平均給与が最も多い時 期は 40 代半ばから後半で、その後は減少し始める。


 NZ政府統計局の 2023 年の統計によると、NZ人の 給与(中央値)は 45~49 歳が最も高く、税引き前給与 の週平均は 1,733 NZドル(約 17 万円)だった。x4で、月収68万(税金引かれる前)


給与 は 40 代後半に伸びた後、50 代では同 1,598 NZドルに 低下し、60 代以上ではさらに同 1,359.5 NZドルに低下 する。退職者の週平均収入は 1,215 NZドルとなってい る。


 15~19 歳の最年少の労働者の給与は 544 NZドルと 最も低い。20 代前半は 972 NZドル。最も給与の増加率が高いのは 20~24 歳で、25~29 歳は 1,139.5 NZドル。 


30 代に入ると 1,563 NZドル、35~39 歳は 1,646 NZ ドルに増加する。 


 年齢以外にも、性別など給与に影響を与える要因はあ る。女性省によると、15~19 歳の労働者の大半は最低賃 金で働いているため、男女間の賃金格差はほとんどない か、まったくない。だが、賃金格差は年を重ねるととも に拡大し、55~59 歳では男女間の賃金格差は 16.7%


平均は、平均であって、平均よりずっと高く貰っている人も居れば、ずっと低い人もいる訳なので、鵜呑みには出来ませんが、目安には、なるかもしれませんね。


会社員である以上、1番、自分を高く買ってくれる会社で働きたいですよね。給料は、どれだけ自分が認められたかが反映しますし。


お金じゃないと言う人も居るかもしれないけれど、ともたろうは、サラリーウーマン(海外では、そんな言葉は、ありません)だから、出来る限り沢山稼ぎたいです(笑)


さて、今日は、金曜日!あと1日頑張りましょう!


愛車は、退院出来るかな?


**他の人のブログをさらっと読んでたら


オークランドの日本レストランで言われた言葉

「あなたは可愛い可愛いって育てられたんでしょうね」

は!?!?

言っていいことと悪いことある

そもそも、Z世代の当たりが強すぎる

昭和時代の人達、いま45歳以上?くらいのひとたち

(もちろん、とてもいい人はたくさんいる)


ウケた(笑)昭和時代の人達(笑)😆 因みに、Z世代(13歳から27歳)だって。


私は、、、昭和時代の人達だ!古き良き昭和なんだけどなぁ。。


朝から、笑いをありがとう。