おはようございます😃

寒い朝を迎えているオークランドです。


どーしても、日本時間を引っ張ってきてしまうカシオ君(笑)NZタイムは、6時です。

室内で13度は、寒いです。オークランドは、温暖なので、1年を通して、カシオ君は、20度くらいが多いです。


ともたろう地方(一応 オークランド内)昨日 最低気温1℃🫢


因みにオークランド 5℃

ねっ、同じオークランドでも、こんなに違う。田舎は、寒い🥶。人口密度の差??


冬は、日本との時差は、3時間(NZのが早い)。

朝、仕事に出る6時すぎは、まだ、真っ暗です。夏は、日本との時差は、4時間だから、朝早くから明るい。


今は、出勤時は、星が綺麗です。

三日月でした。南半球だから、日本と反転して見えるらしい。えっらい下の方に、お月様がいました。

朝は、夫と一緒に、別の車で家をでますが、会社に行きながら、夫と携帯でずっと話しています。「月が綺麗だね」とか。


なんだかんだ、夫とは、気が合うんだなぁと思います。あんまり、喧嘩もしないし。彼は、本当に優しいです。父が言ったように、「彼は、本当に、ともたろうに優しいよね」


父に、認められた彼と言うのは、なんだか、私の選択を肯定された気がして嬉しかったです。


結婚って、お金持ちと結婚して、生活が華やかになる。とか、人生が180度変わったりする人もいる。


その逆もある。


経済的な事も大事だけど、大切にしてくれる人を選んだか、選ばなかったで、人生のちっちゃな幸せ度は、だいぶ変わる。


携帯代は、夫婦共に会社持ちなので、有難いです。うちは、海外に支店も多いので、20カ国は、電話代無料でかけれます(主に、日本に掛けるようです)


同じ産業エリアで働いているから、一緒の車(夫は、社用車)で行けばいいけど、帰りは、夫が早く帰るので別です。来週は、私の車を修理に出すので、乗せて行って、拾ってもらう予定です。


昨日で、NZの報道番組は、1チャンネルしかなくなった🫢



NZの不況ぶりが、酷いです。

私は、どちらかと言うと、TV3のが好きだったから、悲しいです。


昔、右のブロンドの女性(1枚目ね、お孫さんもいるらしい)私には、定年なんてないわ。生きている限り、ずっと仕事をするわ。仕事をしないで、ぼーっとするなんて考えられない。って、格好良くて、大好きだったのに、リダンダンって😭


よく、政治家にも、踏み込んだ質問をしてくれて、こっちが、心配になっちゃうくらいだったのに、報道を自由に表現できる場所が減るのは、悲しいし、何故、政府も、お金持ちも、助けない??


報道テレビ局一局しかない。って。。NZやばすぎです。


TV1も、昼と夜の10時のニュースを、コスト削減の為無くしたらしいし。おいおいおい。


今は、完全に、仕事がある人は、耐えてスタッグする時です。転職する時期では、ないです。不況だから。。うちも、来年は、ボーナスないだろうな。


地方だと、職のオポチュニティは、格段に減るし、お給料も、地方は、大都市よりずっと低い。ホスピタリティーなどの観光業に頼るしかないような田舎は、仕事的には、厳しいです。狭い社会だしね。


昔は、田舎だと不動産が安いって言われたけど、今は、田舎でも、そこそこします。そこそこするモゲージを払っていくには、仕事がないと厳しいです。


モゲージレイトも高い今、みんな、踏ん張り時です。


今は、新車も中古車も、全然売れないらしい。みんな贅沢品を買う余裕がないよね。。


なんか暗くなっちゃうけど、頑張ろう!