おはようございます🌞

貴方のともたろうデス。


今日も、渋滞を避ける為に、朝6時過ぎに、仲良く?家を、出ているともたろう夫妻です。車は、別です。冬の時期は、家を出る時も、真っ暗。星が綺麗でした😶帰りも、5時半には、真っ暗です。


夏なら、夜9時すぎても明るいのにね。

ともたろうは、サラリーウーマンだから、頑張って働かないとね。お給料貰わないといけないし。やっぱりお金は、大事だよー🎵(それは、保険の歌か)


ともたろうは、会社員だから、月給制だけど、時給だと$45くらい貰っているから、真面目に働かないといけません。


家のモゲージもあるしね。移住者は、やはり、ワーホリさんの出稼ぎみたいな訳には、いきません。生活があるので、頑張って働かないと。


生活費も、高いのでね。なんと、パイが今や、8ドル50セント。国民食パイなんて、5ドルくらいのイメージなんだけど、パイなんぞに、8ドル50セントて!


NZでラーメンなんぞに、1500円から2000円??みたいなもんです。。生きづらいわ。


移住して15年だけど、コロナ後くらいからの、物価上昇が非常にエグいです。


話は、変わりますが、最近、オーストラリア&日本のニュースを、日本語で毎朝、発信してくれるサービスを利用しています。駐在さん向けですかね。私も追加してもらえた。ありがたや。


NZニュースを日本語で読む。そんな発想は、無かったのですが、中々良いです。経済ニュースやNZとオーストラリアの景気が分かります。


お向かいのキウイ夫さんは、翻訳業って言っていたけど、こう言うのをやるのかな?それとも、やっぱり日本人が翻訳しているのかな?


今週は、金曜日が、マタリキ(マオリの正月?)で祝日です。金曜日が休みって、なんか嬉しいです。


今日、明日と、ショートウィーク頑張りましょう!