おはようございます☀😃

貴方のともたろうデス。


秋の紅葉が、本当に綺麗な季節になりました。

以前は、East Auckland(South East)エリアに住んでいたのですが、海沿いで、とても良いエリアでしたが、ともたろう地方みたいに、木々は、街中だから少なかったので、紅葉を感じる事は、少なかったです。


田舎の紅葉は、圧巻です。秋は、ともたろう地方が、1番綺麗な季節だと思います。


秋だからか、なんか分からないけど、寂しい気持ちになります。オークランドの秋冬は、目まぐるしく天気が変わり、気温も変動するので、体調とメンタルの調子を崩す人が多くても、仕方ない感じです。


虹も、しょっちゅう出るから、おーって感じになるのは、ニュージーランド歴が浅い人だけかも(笑)

夏時間が終わった頃は、朝は、結構明るかったのですが、今は、6時半に出るとまだ、暗いです。仕事が終わって家に着くのが、6時だと、もう真っ暗です。。


暗いうちに、仕事に行って、暗いうちに仕事から戻るので、平日は、ほぼ庭を見れません🥲夏時間の時とは、大違いです。だから、みんな、夏時間になると浮き足たつのでしょうね(笑)


仕事は、ただ今、恒例の監査が入っていまして、監査の会社から言われた書類を、用意して、専用のアプリにアップしないといけません。


私は、まだ、言われる件数が少ないから、文句を言えないけど、まぁ、会計チームは、さそがし大変な数ヶ月だと思います。。


通常業務+イレギュラータスクなので、中々仕事が減りません。。予定では、日本がゴールデンウィークだから、暇な予定だったのに、蓋を開けてみたら、激務だと言う。。


激務なのは、通常業務が忙しいのもあるけど、前の会社は、5人事務スタッフがいたけど、今は、1人なのでね。。オーストラリアから、手伝ってもらってはいるのですが、なんだかんだ、ニュージーランドに居てくれないと出来ない事も多いのです。。


あまり、マネージメントには、理解して貰えないのですが。。


あとは、他社の人に、頼まれる仕事。。それさー、絶対、あんたの仕事だよね?ってやつ。


私は、見積りを作って、お客さんに送る。お客さんが、私が出した見積もりを、分かりやすくExcelシートにまとめてくれ、来週早々にいるんだ。みたいな。それって、私の仕事か??


そのシートは、彼が、上層部に、注文していいか許可を取るために、把握したいからでしょ?なんで、私がそんなのやらんといかんの?


凄いモヤってたけど、嫌味たっぷり、貴方が何を欲しいのかよく意味が分からないけど、これっすか?みたいにメールしてやったら、「そうそう、それだよ」メール見た途端、笑えた。


そして、来社して、めちゃ、好きですオーラ出された(笑) 本当に、もう。自分の事は、自分でしてくれ。


私、多分、前も書いたけど、秘書とか、パーソナルアシスタント的な仕事は、好きじゃないんですよ。ホテルを予約するとか。。うちの会社、会社専門の出張のフライトやホテルを予約する旅行代理店を使っているのに、私にくる。


ぶっちゃけ、空き部屋がないとか、やり取りしているだけで、時間を取られて、本来の業務が全く進まない。。多分、パーソナルアシスタントと言う業務なら、全然やりますし、完璧にやりますけど。


今のタイトルが、凄く曖昧で、いわゆる何でも屋に思われがち。今、仕事内容、整理しているそうなので、出来たら、仕事内容に適したタイトルに変えて欲しいと言ってみた。なんか知らないけど、私の仕事内容書だけ、全然送られてこない。怖すぎる。


会社設立当時は、マネージメントに言われた事は、何でもします的な契約だったし、今も、それはいいのですが、何でも屋的なタイトルだと、外からも、社内からも、要らん仕事を凄い頼まれる。


私、本当に、色々仕事を頼まれる。余裕が有れば、やってやれない事もないけど、やっぱりどこかで、線を引かないと、もう、10年くらいこの仕事しているので、スキルアップとかの段階ではないんですね、ほぼベテランの状況なので。。


もし同じ内容を、新人さんにやらせたら、多分、直ぐ辞めてしまうだろうなボリューム。だから、自分のキャパは、分かっているので、1人で5人分の仕事は、どう考えても無理でしょ?


セールスサポートの事務は、以前の会社ではいたけど、今は、居ないんだし。会計も、広告関係も、今の会社は、ニュージーランドにはいないのです。


みんな、自分が依頼した仕事を、1番にやって欲しいのだろうけど、既に長い列が出来ているの。番号札を取って、大人しく並べ!(笑)


状況見ろや。みんな、待っているのに、いきなり、ドカドカと窓口に来て、今やれて言われたら、困るでしょ?


こっちは、既に、瀕死?のお客さんから、やっているの!あんたの仕事は、あんたが直ぐまわさなかったから、瀕死になりかかっていて、それは、あんたのせい。私のせいにすんな。


(笑)相当、ストレスたまっているね。


仕事時に、集中する為に、ヘッドフォン買った。今までの、ミーティング用のが壊れて、左からだけとか、右からだけとか聞こえて、めちゃストレスだった。


私、こう言うガジェット、興味ないから、kマートで買えばいいと思ったら、会社の男性社が、仕事で使うんだから、いいやつ会社に払ってもらえ。って、私にしては、高いやつ買った。承認されるか分からないけど、男性陣は、新しい車とか色々、支給されているから、私だって、それくらいよくない?まぁ、自腹でもいいけど。。


多分、あまり価値が分かっていないけど、右からだけ聞こえるとか、マジで耐えられなかったから、よしです。でも、ずっと聴いているのは、耳に良くない感じなので、ちょっとだけにします。


それにしても、なんで男って、ガジェットとか車とか、凄く詳しくて、テンション上がる生き物なんでしょうね。


私は、全く興味がない。KmartのAnkoブランドじゃ駄目なの??


それより、大黒コスメティック。寄るたび、お支払い額が、高い⤴︎あの店は、寄ってはいけない。。


確かに、日本でも、ドラッグストアとか行くと、凄い金額になってたわ。ニュージーランドは、日本の物は、2倍、いや3倍の値段だからさ。忘れがちだけど。


最近、やっぱり、ニュージーランド政府の、プラスチックのカップ麺売っては、いけません。法案になったのか、数が少ない。か、ほぼ無い。。


どん兵衛 今なら1.5倍とか。ジューシーきつねとか。食べたいのに😭


そう言う事を言うと、日本の家族に哀れみな目でみられるけど(笑)うちの家族は、また、ホテルで高級ランチに行く話をしていた。あんたも、帰国して、参加したら?って。


あの日々は、遠い。。

ニュージーランドに嫁ぐと言う事は、ホテルで高級ランチに舌鼓を打つ日々とのお別れだと言う事を、20年くらい前の自分に、お知らせしたい。