おはようございます😃🌞

貴方のともたろうデス。


すっかり秋めいてきました。突然、オークランドの典型的な天候になりましたね。よく、そんな短期間で、コロコロ天気が変わるもんだ🙄


まぁ、お陰で、大きな虹が見えるので、いいんですけど。


週末は、オープンしたばかりのインド系のお店に行きました。

ともたろう夫妻、インド系のお店をのぞくのが、大好きです。


キウイ夫さんは、ネルソン生まれですが、幼少期に、シンガポールで暮らした事があり、お手伝いさんが、インド人女性だったらしく、よく、インド料理を食べていたそうです。


だから、キウイ夫さん5人兄弟なのですが、みんな、インド料理が好きです。それに、男兄弟は、みんな奥さんが、外国人です。


これ知っています?世界で1番甘いスィーツ。

ドーナツが甘いシロップに漬け込んであります。以前、シティーで毎年開催される、ディワリフェスティバルに行った時に、頼んだ食事に、付いていたのだけど、まさか、スィーツだとは思わなかったし、あまりの甘さに、夫と、何これ?と、喧嘩になったと言う。。人間、想像を超えた甘い物が口に入ると、混乱して、怒りになるんだね🫤


勇気がなくて買えませんでした。あの小さいドーナツ1個で300カロリーとか。怖すぎる。



最近、やっとマニラ支店脱出すべきで、もう1人インド人が入りました。


彼の口癖は、「In india...」インドでは、こうなんだ。が、多過ぎやろ😬 まぁ、でも、リッチ家庭で育っただろうな、インド人らしかぬソフトな口調で、苦労しないで育ちました感がします。だから、あだ名は、プリンスにしました(笑) 言わないと、何もしない😓


彼が、最近、結構、ラン友(ランチ友だち)みたいに、私が、ランチを食べていると、合流してきます。


彼は、プリンス育ちだから、料理もした事ないし、お皿も、うちの会社に来るまで洗った事がなかった。毎日毎日、飽きもせずインド料理のお弁当を持ってきます。


奥様は、ベジタリアン。インド人だから、牛は、神聖なものだから、食べない。豚は、汚い?生き物だから食べない。ベジタリアンじゃなくても、チキンくらいしか食べない?


奥様は、チキンも触りたくないし、卵も食べない家庭で育ったから、食べないらしい。なので、家庭では、ベジタリアンな料理だそうです。チキンが食べたくなったら、外で買ってきて(彼はね)食べるらしい。


結構、ベジタリアンなイメージのインド人も、KFCは、好きだったりする。流石、KFC(笑)フィリピン人も、大好きだよね。


で、彼のお弁当は、なかなかインタレスティングです。毎回、味見をさせてくれたり、デザートを持ってきてくれます。


カレー?は、本当にいい匂い。彼曰く、生姜とかスパイスが、身体にいいんだと言っています。


前働いていたカフェのインド人オーナーは、日本に暮らしていたからか、インドカレーなんて、あんなカロリーが高いもん、胸焼けすると言っていたけど。。


庭活は、秋は、芝生です。夏に、たぶん、除草剤が強過ぎたのか、禿げ散らかしたから、育て直し。


奥の茶色は、隣りのフィリピーナと、また、その隣のインド人一家。どちらも、芝生に手を焼いて、とうとうやり直すらしい。。お互い、仲悪いらしい。


インド人は、うちの庭活みて、庭づくり教えて欲しいと言って、隣のフィリピン人の石ゴロゴロ庭を、「あんな石並べただけの庭は、嫌」結局、2業者も使って、庭を作ってもらった。人の庭は、写真取りづらいけど、今度載せますね。



チョビ毛が、たまらん😋秋は、増毛の季節です。


芝生は、1番、難しく、学び甲斐がある植物です。

秋になり、山茶花の季節になりました。





あんまり、濡れないエリアだから、どうかなと思ったけど、ヘルシーそうです。超乾燥エリア。。


花が少ない時期に、咲いてくれるので嬉しいです。1年を通して、何か咲いてくれる庭作りが、いいなぁと思います。


秋冬は、ニュージーランドは、雨が多いので、ガーデニングは、あまり出来ませんが。雨の中、ガーデンセンターも、あまり行きたくないしね。


仕事は、毎日忙しく。メンタル的にも忙しく。あの傲慢なブランチマネージャーのせいで、泣かされたスタッフがいて、そこから、ちょっとスタッフに、聞き取りがあったりして。2年我慢して、やっと会社が少し動いたかって感じです。


会社を思うなら、彼は、ブランチマネージャーから外すべきだけど、新しいGMが、どう決断をするかですね。あんまり、期待出来ないけど。


ニュージーランドは、冬の6月とか?が、昇給の季節。最低賃金のアップは、4月1日からとかです。


うちは、昇給は、4月に通達があります。昨年は、良すぎた(22%)今年は、何だこれ😕だった。。


でもさー、毎日毎日、お役所仕事ジョブカットのニュースがあるなか、仕事があって、少しでも昇給して貰えたのは、有り難く思わないといけないのかも。


だって、テレビ業界も、ニュース 1チャンネルと3チャンネルしかないのに、3チャンネル(ワーナー経営)終了て🫢TV1も、昼のニュース終了します。朝と夕方ねニュースだけて。いくら、ニュージーランドが、のどかと言っても、情報少な過ぎやろ。


インフレも凄いし、全てが高い。モゲージも高い。景気後退感が凄いです。


だけど、なんとか今年のナスボーは、出た⤴︎🤗数ヶ月は、リッチマンです。


まぁ、夫の歯科治療とかあるのでね。。


最近は、久しぶりに、槇原敬之を聴いています。マッキーを聴いていた世代ですので、懐かしいです。

Milkって曲が、温かくて好きです。


私の青春時代は、名曲が多いです。天才ゆえに、道を外れたりしてしまう人もいますが、復活して欲しいなぁと思います。やっぱり名曲は、どんなに時日が過ぎても、名曲で、誰かを励ましてくれる存在です。そんな仕事をやれる人は、羨ましいです。


なかなか、何かをやって、人を癒したり、励ましたりするのって難しいし、そんな存在になれたらいいなと思うけど、なかなか慣れないからね。


さて、ラジオで言っていたけど、スマートな人は、来週の金曜日を休みにして4連休にしています。みんな、多分してる🤭私も。今年は、日本に里帰りしないからな。ナスボーで、弾丸行っちゃう?まぁ、貯金しとかないとね。


ちゃんとお祝いしていなかったキウイ夫さんの還暦祝いと、結婚15周年祝いをしようかな。なかなか、日が過ぎちゃうと、どーでも良くなってしまいがちですが(笑)


あとは、クロックポット?電気圧力鍋的な物が気になっている今日この頃。持っている人がいたら、どんなもんかお知らせ下さいませ。