許せる寒さの夜です。




今日はお散歩してましたら、野菜の無人販売所に遭遇。



実は、野菜の無人販売って大好きなんです🤭



年配のご婦人がなにやら熱心に見ておられたので、ご婦人が去ったあと、わたしも『どれどれ…🤔』と覗きまして。


(ご婦人は長ネギと里芋をご購入された模様)



そしてこんなものに出会ってしまいました!




京ニンジン。



土がつきっぱなしの野菜って好きです😁

今朝採ってきたのね~って感じがするので!

しかも無農薬とのこと、こんなに入って100円でした!😆👍️❤️


普通のニンジンより赤みが強く、栄養素も豊富なんだとか。

関西地方では、お正月のお料理などにも使うそう。


泥んこたっぷりで立派~。


すこしひょろ~っと見えますが、長くてしっかりしております!✨


泥をよく落として水洗いして、皮をむいて切ってみるとこんな感じ…

(※写真の色加工はしておりません)

外側も内側も、まるで熟れたトマトのように赤かったです。 

堀りたてだからか、ニンジンのあおっぽいにおいがしました。

そのまま食べても、くせもなくおいしかったです😊


普通のニンジンと同じように調理してよし。

ピクルスなどもおすすめらしいです。


今回は、度々登場するきんぴらごぼうさんになっていただきました~👏


前に買っていておろしてなかったお皿を、ようやく引っ張り出して使ってみました(笑)


京ニンジンが朱色っぽいおかげで、とても色鮮やかなきんぴらごぼうさんになり、大変おいしく頂きました🤗✨



和食ばんざーい🙌🎵笑