エルデンリングのDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にハマってます。

追加マップが予想以上に広いですし、追加武器なども豊富で、探索が非常に楽しいです。

 

折角ですので、簡単に記録を書いておこうかなと思います。

 

キャラは本編と同じSoue。

2周目の世界でのプレイとなります。

オフラインプレイです。

攻略情報などは見ずにプレイするスタイルです。

 

※ネタバレがありますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街道の十字の祝福。

角人新しい十字の地図を貰いました。

 

ミケラは全てを棄てるつもりだと言っていたそうです。

その際の痛みは、黄金樹の大罪の垢離だと。

 

十字はその言葉が真実だという証拠。

だから、角人はミケラを信じていると言います。

 

 

ここには心臓を棄てていったようです。

心臓無くても大丈夫なんだ。

 

 

針の騎士、レダもいました。

影の地に入る前、モーグウィン王朝で会った人物ですね。

 

レダが言うには、同志たちは本来なら殺しあっていてもおかしくないが、今はミケラに魅了されているので手を取り合えるのだとか。

 

角人について聞くと。

 

かつて、マリカはメスメル卿に命じ、塔の一族を粛清し、火をかけ、焼き払った。

角人が黄金樹を許せないのは当たり前だと。

 

だが、いつだって、人は人を虐げるものであり、塔の一族も無辜なる善ではない。

ただ敗者となっただけだと。

 

…やりきんな、とレダは結びました。

 

まあ、それだけ厳しい世界だということですかね…辛い話ですが。

 

 

僧の手紙手合わせ所望のジェスチャーを入手。

 

 

格闘者たるを望むなら東に私を探せ…?

僧とはいったい何者?

 

 

モースの廃墟へ。

ミケラの十字がありますね。

 

 

我が肉体を削り、ここに棄てるとあります。

削るとか…痛そう><;

 

そばにいる人は、話しかけても無言のまま。

うーん、なんだこやつ。

 

と思ったら。

 

 

これは随分後で気付いたのですが、この男の前で先ほど手に入れた手合わせ所望のジェスチャーを使うと。

 

落葉のダンとの戦闘になります。

 

 

ということで撃破!

 

なるほど、手紙を残した僧とは、この落葉のダンのことだったのですね。

 

 

ダンはメッセージを残していきました。

弛まず、己を鍛え続けよと。

 

 

そばに落ちていた落葉格闘という武器と、ダンの帽子を入手できます。

格闘は使ってみましたが、なかなか難しいですね。

私は格闘者にはなれないようです(^^;

 

 

モースの廃墟の地下を抜け、ボニ村に到着。

 

 

大壺師という赤NPCと戦闘になり、撃破しました。

 

 

ボニの解体包丁をゲット。

攻撃命中時、僅かにHPを回復する効果があります。

ダークソウルでもそうでしたが、なぜか包丁はHP回復しがちですね(笑)

回復効果は微々たるものですが。

 

 

ボニの牢獄へ。

 

 

夜の装備一式をゲット。

 

 

なかなかカッコイイですね。

 

 

ボスの呪剣士ラビリスを倒し、呪剣士ミラの遺灰を入手。

 

 

探索してかなり強化が進んだので、双月の騎士、レラーナに再チャレンジしました。

 

YouTubeに動画を上げていますので、見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

撃破!

 

 

できるだけ回避しつつ、冒涜の聖剣の戦技でゴリ押しでしたね。

威力が高いですし、当てたらHPを回復できるのは強いです。

 

 

レラーナの追憶。

カーリアの王女だったんですね。

 

 

 

追憶で交換できるのは、レラーナの双月という魔術か、レラーナの双剣という軽大剣。

 

魔術は知力が足りなくて使えないので、双剣をもらいました。

 

というところで、今回はここまでにします。