エルデンリングのDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にハマってます。

追加マップが予想以上に広いですし、追加武器なども豊富で、探索が非常に楽しいです。

 

折角ですので、簡単に記録を書いておこうかなと思います。

 

キャラは本編と同じSoue。

2周目の世界でのプレイとなります。

攻略情報などは見ずにプレイするスタイルです。

 

※ネタバレがありますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金の十字と祝福を発見。

かつてモーグに仕え、今はミケラに導かれたというアンスバッハに出会いました。

銀英伝で見たような名前のこの人は、ミケラがこの地で何をしようとしているのか調べているそうです。


 

こっちの人はムーア

仲間のために調達したものを色々売ってくれます。

良い人な感じ。

 

 

文書が売っていたので買いました。

封印された霊気流を見つけたら、付近の石積みを探して崩せば封印が解けるらしい。

 

 

塔の街、ベルラートへ。

 

 

倉庫の鍵で入ることができる部屋にいる老婆。

 

自分たちの土地に火をかけ、塔を影に隠したメスメルに恨みがあるらしい。

火をかけられたという話は、あちこちで聞きます。

メスメルが何かはよくわかりませんが、メスメル兵はそこかしこにたむろしてますね。

 

狭間の地から影の地に侵入したメスメルが、住人である角人?の街を焼きつくし、塔を影に隠したということかな。

それが黄金樹やマリカの意思だったのかどうかわからないですが、少なくとも影の地の住人はそう思っているようです。

 

私はその手先と勘違いされているらしい。

いつか神獣の怒りによって報いを受けるぞと言われました。

何も知らないんだけどなあ…。

 

 

赤ネームNPC、火の騎士、クウィラインに襲われましたが、撃退。

 

 

黄金の祝福なきものすべてに死をとか、メスメルの火からは逃れられぬとか。

過激な黄金樹信者のような印象ですね。

メスメルの侵略に加担し、この地を焼いた者の一人なのかな。

 

 

 

 

 

 

ベルラートの色々な場所を探索し、様々な物をゲット。

毒手というと、毒狼拳蛾蛇虫(どくろけんがんだむ)を思い出す私です。

 

 

辿り着いた大きな扉の前。

NPC・赤獅子、フレイヤが召喚できるようです。

この先がボスか。

 

 

扉を押し開けて、中へ。

 

 

何かいる…!

誰かの声が聞こえます。

 

これが…老婆の言っていた神獣?

 

 

見るからにヤバそう。

 

 

神獣獅子舞!!

初の大ボス戦ですね!

 

…何回か戦いましたが、今の強さでは勝つのは厳しいかなと思ったので、とりあえず放置することにしました。

パワーアップしてリベンジするぞ。

 

 

病捨て村。

キモイ虫が沢山いました。

 

 

霊炎竜。

写し身を使って撃破。

 

 

竜の心臓と古竜岩の喪色鍛石をゲット。

古竜岩の喪色鍛石は嬉しいですね☆

 

 

ベルラートの牢獄へ。

 

 

攻撃が多彩で威力が強く、厄介な壺の中身マン(仮称)。

何より非常にキモイ。

 

この地で罪を犯した者は、壺に入れられてこうなるぽいです…嫌すぎる><;

 

 

大壺頭を手に入れました。

シュールだ。

 

 

ボスは亜人の剣聖、オンジ。

 

 

倒すと亜人の剣士、ヨシの遺灰が手に入ります。

オンジの弟子らしいです。

 

 

大壺頭、でかすぎる…。

 

 

今回はここまでにします。