皆さま、本年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年も、もうすぐ終わりですね。

いつもながら時が経つのは早いです。

 

コロナの影響が弱まったことで、前年に比べて、仕事がかなり忙しかった一年でした。

疲れきって家に帰る日も多かったです。

そんな中でも、大きな病気をすることもなく、おおむね元気に過ごせたのは幸いでした。

また、家族や同僚なども変わりなく一年を送れて良かったです。

 

ただ、家ではテレビと冷蔵庫、コンロやキッチンの蛇口が壊れたり、会社ではプリンタが壊れたりと、機械関係のトラブルが多かったかな。

 

 

忙しい中でしたが、趣味のゲームはしっかりとプレイしました。

PS5でホグワーツ・レガシー(トロコン)、FF16(2周目ハードまで)、アーマード・コア6(トロコン)をクリア。

どのゲームも非常に楽しめました。

特にアーマード・コア6は予想外にハマりましたね。

 

PCでは、Steamのセールで1,000円以下で買ったバイオハザードRE2をクリア。

今はEpic gamesで無料配布されたサイコブレイク2をゆっくりプレイしてます。

前からやってみたかったので、配布されて有難かったです。

 

あと、何といっても、今年1月から始めた雀魂。

今までは何となくでしかやってなかった麻雀ですが、ちゃんと考えてやると非常に奥の深いゲームだということを再確認できました。

今のところ雀豪1で壁に当たっている状態ですが、なるべく強くなれるように頑張りたいです。

頭の体操とメンタル強化にも役立ちそうな気もしますし。

 

 

最終成績です。

来年は雀豪1から上がれるといいな。

 

スマホゲームは、今はモンハンNOWを一番プレイしてるかな。

運動不足だったので、歩くモチベーションが出来たのは良いです。

休日は1時間ぐらい歩いてます。

 

 

プロ野球は、相変わらず横浜DeNAベイスターズを応援してますが、昔よりは客観的に見るようになりましたね。

自分の力ではどうにもならないことに、あまり感情を揺さぶられるのもしんどいので、勝てば嬉しいけど負けたら仕方ない、ぐらいのスタンスが良いのかなと。

 

今年は交流戦を優勝して、その後一時首位に立って頑張ったのですが、3位でしたね。

後半打てない時期が目立ったのが厳しかったかなあ。

まだまだチーム力が足りない印象です。

来年は今永投手が抜けますが、現有戦力の底上げと、新戦力に期待したいですね。

 

春先はWBCがありましたね。

侍ジャパンの優勝は、とても感動しましたし、嬉しかったです。

 

 

今年は映画館で映画を11本観ました。

個人的には「ゴジラ-1.0」「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローの誇り」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」「RRR」「ミッションインポッシブル/デッドレコニング」の5本が特に良かったと思います。

 

 

昨日は、朝から夕方まで家の中の片付けと大掃除をしました。

そんなに長くやるつもりではなかったのですが、次々と気になるところが出てきてしまって。

買い物にも行きましたし、ちょっと疲れましたね。

 

今日は散歩に行ったぐらいで、基本的に家でのんびりしてます。

元日は私の実家へ、2日は妻の実家に行く予定です。