「ARMORED CORE VI」(アーマード・コア6)をトロコンしたので、感想を書きます。

ストーリーや攻略情報等ネタバレがありますので、知りたくない方は読まないで下さい。

 

アーマード・コア6は、FROM SOFTWAREのSFロボットアクションゲーム。

プレイヤーは独立傭兵C4-621となり、アーマード・コア(AC)と呼ばれる人型のマシンを操って、ミッションをクリアしていくというゲームです。

ちなみに、C4-621はAC操縦に特化するために手術を受けた強化人間で、感情を失っているという設定になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーラの秘策により、ザイレムを止めることに失敗。

残る手段はただ一つ。

エアは言います。

 

ザイレムを撃墜します

 

具体的には、動力ブロックに配置されたジェネレータを全て破壊した後、エンジンを停止させる。

そうすれば、人的被害なく海上にザイレムを着水させることができるとのこと。

 

また、この作戦にあたって、あなたの名前を使って協力者を募ったと言うエア。

 

「灼けた空の上で レイヴンが戦っている」と…

 

このルビコンで

あなたほど名を馳せた個人はいない

 

「レイヴン」の声明

その効力のほどを お見せしましょう

 

作戦開始。

協力者の一人が、そろそろ着く頃だというエア。

 

 

随分と派手に打ち上げたものだな

 

戦友

 

 

それとも…

ルビコンの解放者と呼ぶべきかな

 

協力者は、戦友ラスティでした!

ここでラスティ登場は熱いですね!(*´▽`*)

 

 

声明を受けて、地上では全てのルビコニアンが蜂起したそうです。

まあ、声明を出したのはエアなんですけど。

 

 

彼らに見せてやろう

灼けた空の向こうには 未来があるとな

 

おお!未来を見せてやろうじゃないか!

相変わらず格好いいな。

 

ラスティはルビコン解放戦線側の人だったのですね。

何か秘密があると思っていましたが。

アーキバスには工作員として潜入してたという感じかな。

 

 

さて、ラスティと協力して、ザイレムのジェネレータを破壊していきます。

 

そんな中、地上では解放戦線が技研都市に突入したそうです。

ラスティが回線を開き、地上部隊の意気軒昂な通信が聞こえてきます。

 

ラスティは言います。

 

灰に塗れた警句をいくら唱えたところで

そこにはルビコンを変える力などない

 

君が燃え殻に火を点けたのさ

 

おお。

なるほど、このルートを選ぶと「火を点けろ 燃え残った全てに」が、コーラルではなく、ルビコニアンの心に火を点けるという意味になるのか!

熱いですね!

 

中ボス・スマートクリーナーが登場。

ラスティと協力して、撃破しました。

すると、アーキバスの艦隊がザイレムに迫っているという通信が入り、ラスティはそちらに対応するために離脱。

 

一人での作戦続行となります。

 

残りのジェネレータを破壊し、進んでいくと。

補給物資が置いてある先に扉があったので、アクセスして開きます。

 

 

すると、スネイルの声が。

 

…独立傭兵レイヴン

駄犬というのは訂正しましょう

 

お?ようやく訂正する気になったのか。

 

 

貴様は…

駆除すべき害獣だ!

 

…うーん、駄犬から害獣にレベルアップ?したのか。

どちらにせよ、倒すだけですが。

 

 

スネイルの駆る機体は、アーキバス・バルテウス。

アーキバスが改修した、バルテウスの強化版ということか。

 

 

なかなか手強い相手で、何度も負けました。

強力なレーザーが厄介ですね。

スネイルめ…。

 

戦闘中も色々と喋るスネイル。

 

…このガラクタを落とすのはいいでしょう

 

苦心して吸い上げたコーラルです

こんなもので焼かれては困る

 

地を這う猿どもを扇動したのも…

まあいいでしょう

 

だが貴様はこの私を…

企業を殺そうとした

 

害獣め

駆除以外の選択肢はない…!

 

 

裏切り者の第4隊長

頭の悪い上層部

 

 

そして何より、

火種を撒き散らすルビコンの害獣…

 

どいつもこいつも…

この私を苛立たせる…!

 

 

死んで平伏しろ!

私こそが企業だ!

 

お前が企業なのか!?

なんかよくわかりませんが、一周回って、ちょっとだけですがスネイルが好きになってきました(笑)

それにしても、清々しいほどの悪役ですよね。

良いキャラクターだと思います!

 

 

苦戦しながらも、スネイルを撃破!!!

ついに仇敵を倒しました☆

 

 

ラスティから通信が入りました。

 

…終わったか 戦友

 

 

こちらも…どうにか片付い…

 

と、ラスティの言葉の途中で爆発音が!!

え!?

 

 

ラスティの機体反応が消失した………!?

嘘だろ、ラスティ………。

 

アーキバスの艦隊は撃破したようですが…何があったのか…。

 

ともかく…まだ終わりではないようです。

ザイレムのラムジェットエンジンを叩いて、撃墜しないと。

 

続きます。