ELDEN RING 25回目の記録です。

オフラインプレイです。

ボスの倒し方やアイテムの入手場所、ダンジョンやイベント等の攻略情報は全く見ずにプレイしています。

 

追記:ゲーム自体はもうクリア済で、クリア後に攻略情報を解禁しましたが、この記録は基本的に初見プレイ時のことを書いています。

 

主人公キャラの名前はSoue。

侍で始めましたが、もう侍らしさがほとんど残っていません。

誉れは浜で死にました。

※ネタバレがありますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝石竜アデューラから一時撤退した後、月光の祭壇の各地を観光探索。

黒き刃の長にちょっかいをかけてほうほうの体で逃げ出したり、月の貴族の廃墟で瀕死になったりしながら、探索を進めていきました。

足と手がいっぱいあるアイツ、ヤバいですよね。

 

 

封印されているヒエロナの魔術師塔。

 

 

三体の大賢獣を探せとな。

 

最初、大賢獣をドラゴンだと思って3体倒したのですが何も起こらず。

その後、でかい亀を見つけて、1体はクリアできました。

しかし、あとの2体が探せど探せど見つからない。

 

ゲームクリア後に調べてみたところ、どうもバグで見えなくなっていたらしいです…。

そりゃ見つからないわけだ。

 

その後、月光の祭壇を離れ、英雄墓や地下墓を探検、少しだけアルター高原に足を伸ばし、調香瓶をゲットしたりしてました。

 

 

そして、月光の祭壇に戻り、マヌス・セリスの大教会へ。

とりあえずアデューラはスルーして、霊馬ダッシュで教会内に入りました。

 

 

やけに星光の欠片が落ちています。

 

 

美しい眺めですね。

 

 

床に開いた大穴から、下へ。

地下を進んでいくと…

 

 

これは…!?

 

 

血まみれになって動かない二本指の元にいるのは…ラニ?

指輪をはめるを選ぶと…

 

 

 

 

ラニの手を取り、指輪をはめるSoue。

 

 

雪魔女の姿に戻ったラニは言います。

 

 

…お前が、私の王だったのだな

 

忠告など、無駄なことだったか

 

…だが、嬉しいよ。私の王が、お前でよかった

 

私は夜空に行く。私の律がそこにある

 

お前は、王の道を歩んでくれ

 

そして、互いに全てが終わったとき、再び見えるとしよう

 

 

こんなことを言われたら、ラニ様のために王になるしかないじゃないですか!

最初は妙な依頼をする怪しい魔女だと疑ってましたけど…(^^;

 

夜空に行くとか、律のことはよくわかりませんが、この時、最後までラニに協力したいと思いました。

 

 

ラニが姿を消した後に、暗月の大剣が残されていました。

 

 

知力38必要なんですね。

これを装備するために、この後知力を上げていくことになります。

 

 

歴代のカーリア女王たちが

その伴侶に贈るという月の大剣

「伝説の武器」のひとつ

 

ラニの象徴は、暗く冷たい満月であり

その大剣は暗月の月光である

 

暗月の大剣、格好良いですし、月光の光波を飛ばして遠距離攻撃できるのが楽しいです。

他の武器との兼ね合いで、ボス戦ではあまり使わなかったのですが…。


 

ラニの塔に行ってみたところ、階下から声が聞こえてきました。

 

…違う。俺は欠けることのない一部

 

決してラニを裏切らぬ

 

…ラニは、俺を待っているんだ…

 

この声は…まさか。

 

 

やっぱりブライヴ!

どこへ行ってたのかわかりませんが、戻ってきたんですね!

ラニは夜空ノムコウへ旅立ってしまいましたが…。

 

しかし、何やら様子がおかしい。

 

 

うわ!襲ってきた!!!><;

正気を失ってる?

 

 

半狼のブライヴ。

赤ネームになってますね…。

 

 

ブライヴとは戦いたくないんだけど…。

倒すしかないのか。

 

フロムさんのゲームのイベントではよくあることですが。

ああ…ソラールさんを思い出すな。

 

 

涙をのんでブライヴを倒しました。

どうしようもなかったと思うんですが、何か救う方法があったのかなあ。

 

王家のグレートソード他、ブライヴの装備一式が手に入りました。

うーん、嬉しくない。

 

 

カーリア王家の意匠が施されたグレートソード

半狼のブライヴの得物

 

産まれ落ちた運命に背き

ブライヴが、ラニだけに仕えると誓ったとき

この件は誓いの証となり、冷たい魔力を帯びた

 

 

ブライヴは、元々二本指が神人としてのラニに付けた従者でしたね。

ラニが二本指と袂を分かったあとは二本指に反旗を翻し、常に彼女の味方だった。

その絆の強さを思うと、ここで倒さざるを得なかったのは辛いです。

 

専用戦技の狼の襲撃は、ブライヴが使っていたものですね。

威力が高くて、当たると気持ち良い戦技です。

 

 

そこそこ知力が必要ですが、これは装備できますね。

かなり重いな。

 

 

半狼のブライヴの胴鎧。

 

ブライヴは寒さに弱かったんだ…。

ラニのために我慢していたと思うと、微笑ましいですね(笑)

 

 

今回はここで終わります。