4月からプレイしていた「SEKIRO」、2か月かかってようやくクリアできました!

「SEKIRO」は「ダークソウル」「ブラッドボーン」などを作ったフロムソフトウェアのアクションアドベンチャーゲーム。

ちなみに、漢字だと隻狼と書いて「セキロ」と読みます。

 

架空の戦国時代を舞台に、主人公の忍び、狼を操って強敵と戦っていくゲームです。

話に聞いていた通り非常に難易度が高く、何度も何度もゲームオーバーになりました。

 

クリアまでのプレイ時間は100時間ほど。

私は非常にゆっくり探索をして進めるのでかなり時間がかかってますが、普通はこんなにかからないようです。

 

死んだ回数は数えていませんが、恐らく250回ぐらい。

まさに死にゲーでしたね。

特にラスボス戦は40~50回ぐらい負けたのではないでしょうか。

これだけ何回もやられたら嫌になりそうですが、このゲームは全然そんなことはなかったです。

 

ボスとの戦闘が楽しいんですよね。

慣れるまでは少ししんどかったですが、慣れてからは本当に戦うのが楽しくなりました。

 

まず、この行動をしたらステップ、この攻撃には見切り、これにはこの忍具を使う、等の試行錯誤をするのが楽しい。

そして、それを実践して、段々と様々な状況に対応できるようになっていく過程が楽しい。

その結果、勝てなかった強敵を倒せると、非常に達成感があります。

 

多くの方が語っていることですが、このゲーム、複雑な操作や特別な反射神経は必要ありません。

最初は無理と思った敵でも、何度も戦って、行動パターンを覚えれば勝てるようになるんですよね。

このあたりの調整がよくできていると思います。

 

数体だけですが、ボスに勝てない時に多少攻略情報を調べましたけどね(^^;

バグ技を使うとか、安全地帯で戦うといったことはしていません。

ちゃんと戦う方が面白いですし。

 

アイテムの探索やNPCイベントに関しては、攻略情報を調べずに最後まで行きました。

エンディングが4種類あるようですが、私は竜の帰郷エンドでしたね。

初見でこれ行けたのは、結構良いんじゃないかなと自画自賛したりしてますが、どうなんでしょうか(笑)

まあ100時間かかってますからね…(´・ω・`)

 

しっかり探索したつもりでも、HPと体幹を増加させる数珠玉は4つ取り逃してますし、瓢箪の種も一個少なかったです。

今2周目やってますが、攻略情報を解禁して全部取ろうと思います。

トロコンまではやる時間も気力もないですけど(^^;

 

以下、大いにネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各ボス戦(中ボス含む)の死亡回数と感想(抜粋)

数えてはいないので、大体ですが。

 

◆チュートリアルの侍大将…10回程度

 

最初は全然戦い方がわからなくて、なかなか勝てませんでしたね。

弾きもできなかったので、結局ゴリ押しして、運よく倒せました。

 

◆赤鬼…10回程度

 

火吹き筒は持っていたんですけどね…。

この頃はダッシュがまだわかっていなかったので、掴みとか飛込みがかわせなくて苦戦しました。

 

◆鬼形部…5~6回程度

 

最初に倒した大ボス。

案外楽に倒せたなという印象だったかな。

 

◆火牛・・・10~15回程度

 

最初ボロボロにやられ、何回やっても全然勝てそうになかったです。

結局攻略情報を見て、常にダッシュで立ち回る戦法でようやく倒せました。

こいつが一番絶望感を覚えたボスだったかも。

 

◆まぼろしお蝶・・・5回程度

 

先に仙峯寺や落ち谷を途中まで探索していたので、HPもかなり増え、瓢箪が6回か7回ぐらい使える状態だったかな?

かなり強くなってから戦ったのですが、それでも結構負けましたね。

第二形態があるのは想定はしていましたが、軽くショックは受けました(笑)

幻術はそれほど厄介ではなかったかも。

 

◆葦名弦一郎・・・6~7回程度

 

こちらもかなり強くなってからの対戦。

2本目を取るまでが苦労した印象です。

 

忍殺を2回決め、これで終わってくれと祈りましたが…第二形態ありましたね(^^;

掛け軸にあったのに雷使ってこなかったから、そうじゃないかなとは思ってましたが、やっぱりちょっとショックでした。

 

結局第二形態に行ってからは、2回目で倒せました。

雷返しは上手くいきませんでしたけど。

 

◆蛇の目 シラフジ・・・3回程度

 

錆丸でゴリ押し、毒を食らわせて倒しました。

 

◆長足の百足 ジラフ・・・3回程度

 

ボタン連打で攻撃を弾けるので気持ちの良い敵でした。

姿は不気味ですが…。

 

◆甲冑武者・・・2回程度

 

忍殺を何度決めても倒せず、???となりましたが、よく見るとボス自身が思い切りヒント言ってくれてるんですね(笑)

気づくと楽しいボス戦でした。

 

◆獅子猿・・・10回程度

 

ダッシュで逃げ回り、隙のある攻撃が来た時だけ攻撃する戦法で倒しました。

長時間の戦闘になったので、神経を使いましたね。

 

◆蛇の目 シラハギ・・・2回程度

 

毒の沼地を歩き回らせると中毒になってくれるので、持久戦で安全に倒しました。

我ながらセコイ。

まあ、忍びですし…勝てばよかろうなのだ。

 

◆孤影衆 太刀足・・・1回

 

最初に戦った時はあっという間に負けたので、後回しにしました。

かなり時間が経ってキャラが成長してからの再戦。

狭い場所での戦いはカメラが見難くてきつかったですが、どうにか倒すことができました。

 

◆獅子猿2回目・・・5回程度

 

2体になったときはヤバいと思いましたが、爆竹を使用してどうにか倒せました。

 

◆水生のお凛・・・2回程度

 

雰囲気がまさに怪談に出てくる幽霊という感じで、ゾクッとしましたね。

倒すのはそれほど難しくなかったです。

しかし陣左…あれで良かったのかのう(´・ω・`)

 

◆首無し・・・30回程度

 

首無し全部の合計でこれぐらいかな?

大嫌いな敵でした。

地上の奴は、紫傘でようやく倒せました。

水中の方が倒しやすかったかも。

 

◆大忍 梟・・・1回

 

2回目で倒せました。

忍者ならではの卑怯な攻撃満載で、なかなか楽しいボスでした。

回復阻害薬は厄介ですが、隙も大きいのでむしろ攻撃のチャンスでしたね。

毒や煙幕が鬱陶しかったかな。

 

◆破戒僧・・・15~20回程度

 

忍殺を3回決めなければならず、1回ごとにパターンが変わる強敵でした。

危険攻撃の突きと払いを見極めるのが苦手で、苦戦しましたね…。

落下忍殺できたり、ハメで倒す方法もあるようですが、それは使いませんでした。

 

◆桜竜・・・6~7回程度

 

ギミックボスですね。

倒し方がわかればそれほど難しくないですが、初見は探りながらだったので、何回も負けました。

察しが良い人なら、すぐ倒せるのだと思います(^^;

 

◆孤影衆 槍足の正長・・・10回程度

 

これは相当苦戦しました。

地形が悪くて、ススキで敵の攻撃が見難く、鳥居や石灯篭が邪魔でかわすのも難しい。

結局、建物の屋根の上で戦って倒すことができました。

 

◆怨嗟の鬼・・・15回程度

 

最初はどうやって倒すんだこんなの、という気持ちにさせられました。

回数を重ねるうちにパターンがつかめ、攻撃できる機会が増えていくのを実感。

クソボスという声もありますが、私は楽しめました。

 

◆巴流 葦名弦一郎~剣聖 葦名一心・・・40~50回程度

 

最後の戦いは、弦ちゃんと一心の連戦。

弦ちゃんは1回、一心は3回忍殺を決める必要があります。

 

長い戦いでした。

延べ4日にわたって挑戦し、トータルで5時間以上戦ったと思います。

 

前座扱いされている弦一郎ですが、私はこいつが妙に苦手でした。

不死斬りと危険攻撃の対処がなかなかうまくできず、最初は結構負けましたね。

慣れたらほぼノーダメ突破できるようになりましたけど。

 

一心は、初日は1本も取れず。

2日目に1本を取り、2ゲージ目へ。

槍形態になるのですが、私はこっちの方がやりやすい感じでした。

3ゲージ目まで行ってほぼ何もできず負け、が数回あったかな。

 

3日目は後半になるとかなり安定してきて、2ゲージ目を突破することが増えました。

紙一重での負けが3~4回あり、もう倒せるという手ごたえがありました。

 

4日目、安定して3ゲージ目へ。

4回目ぐらいの挑戦で、回生を使い切ったぎりぎりの戦いでしたが、ようやく一心を撃破!

これは達成感がありましたね~ヾ(*´∀`*)ノ

あまりに嬉しくて、思わず動画を撮ってYouTubeに上げてしまいましたよ(笑)

 

 

下手ですが、良かったら見てやって下さい(^^;

 

SEKIRO、始めたころはチュートリアルでも苦戦して、クリアできるかどうか不安でした。

でも、慣れたらなんとかなるもんですね!

 

SEKIROはストーリーがわかりやすく、主人公の狼のキャラも良い味を出してます。

九郎様に変若の御子、仏師にエマ、葦名一心、小太郎、陣左、穴山、死なず半兵衛、黒笠のムジナ、藤岡、NPCも好きなキャラが多かった。

特に変若の御子(お米ちゃん)は、このゲームの癒しキャラでしたね。

何度でも柿をあげたくなりました(*´▽`*)

太郎柿への反応は素晴らしかったなあ(笑)

 

難しかったですが、私にとっては神ゲーでしたね。

プレイして良かったです。

 

さて、2周目。

強くてニューゲーム状態なので、負けイベントの弦一郎に勝てました。

卑怯と言いたくなりましたけど(笑)

 

まぼろしお蝶まではノーデスでクリアできたのですが、鬼形部に1回殺されたのがショックでした(笑)

敵に背を向けて回生はアカンよな…。

 

火牛に2回負けたのも残念。

ダッシュで逃げ回る戦法で負けたのですが、火を防ぐ傘を使って正面からやった方が早くて楽でしたね。

 

これから本城を登って、弦ちゃんを倒したいと思います。

2周目クリアまでやるかどうかわかりませんが、もうしばらく楽しめそうです。