非常に寒い日が続いております。

体調を崩さないよう、注意しないとですね。

 

今年も残すところあとわずか。

昨日今日でほぼ大掃除を終わらせました。

大掃除と言っても、あくまで自分にとってはなので、きっちりされる方にとっては小掃除ぐらいかもしれません。

 

休みの日は、大体毎日ウォーキングに出掛けています。

ここ数日は風が強く、寒い寒いとつぶやき、震えながら歩いているような状態ですけど。

 

ある程度歩けば、それなりに体は温まりますが、指先とか顔は冷たいですね…。

特に指先は冷え切っていて、お湯で手を洗うと痛みを感じるぐらいです。

手袋が必要かも。

 

最近歩くたびに思うのですが、カラスや雀、鳩、トンビなどの鳥が5羽から多いときは20羽ぐらい集まって行動していますね。

今まではそんなに集団行動していなかったような気がするのですが…冬になると集まる習性があるのでしょうか。

まあ、私が気づいていなかっただけで、他の季節でも集まっているのかもしれません。

 

昔、ヒッチコックの「鳥」という映画を観たっけ。

鳥にしろ何にしろ、何かが夥しく集まっている状態に、ちょっと恐怖に近いものを感じてしまいます。

特にその要因になるトラウマのようなものは思いつきませんが、深層心理に何かある可能性はありますね。

 

今日の夕食は、セブンイレブンの白いチーズソースのキーマカレーなど。

チーズソースと半熟卵で、まろやかな味わいのカレーになっています。

私はひき肉のカレーが好きなので、これはとても美味しいと思いました。

 

テレビでやっていた、ダマされた大賞を見ました。

この季節、毎年これを見ている気がします。

いつも通りくだらなくて、何も考えずに笑えて良かったです。

ただ、4時間半はちょっと長いなあ。