しばらくぶりの更新です。

書かない癖がついてしまうと、どうもいけませんね。

もっと頻繁に更新したいとは思っているのですが。

 

仕事がこの時期にしては妙に忙しく、先週は残業続きでした。

それでもどうにか一段落したので、来週は落ち着くかな。

 

先日、ようやく新しいパソコンが届きました。

 

 

レノボのThinkpad E585です。

今までは殆どデスクトップを使っていたのですが、今回はノートパソコンにしてみました。

 

CPUはRyzen5 2500U、メモリは16GB、ストレージは256GBのSSDです。

スペックに比して価格が安く、この構成で8万を切っていましたので、これにしました。

 

起動や処理がとても速くて驚きです。

7年使っていたパソコンと比べての話なので、当たり前かもしれませんが。

 

キーボードがしっかりしていて、評判通り打ちやすくて良いですね。

これならブログの更新も捗るかもしれません(捗るとは言ってない)。

 

 

近頃のノートパソコンは薄いですね。

重量は2.1kgで、そこそこの重さのようです。

15.6型なので、ある程度は仕方ないかなと思います。

20年前に使っていたノートパソコンは分厚くて、めっちゃ重かった気がしますし。

 

バッテリーの持ちは悪いです。

基本的に外に持って行くことはなく家で使うので、その辺は割り切って選んでおります。

まあ、実際に使ってみると、バッテリーの減りは結構気になりますけど(笑)

 

それ以外は気に入ってます。

長く使えるといいな。

 

 

愛知県に住んでいる弟が、先日からこっちに帰ってきています。

出張のついでに帰省したということなので、またすぐ向こうに戻りますけど。

 

久しぶりなので、私が車を出して、母親も連れて出掛けてきました。

まずは美味しいと評判のピザ屋さんへ。

開店直後に行きましたが、既に大勢のお客さんが入っていました。

ピザを2枚とチキンのアヒージョを注文して、3人でシェア。

 

 

まずは定番のピザ・マルゲリータ。

薄い生地なのにもっちりして食感が良く、トマトソースの味がしっかりしていました。

チーズもコクがあり、バジルの風味も合って、とても美味しくいただきました。

 

 

クリームソースのピザ、モンテビアンコ。

水牛のリコッタとモッツアレラ、ベーコンの旨味が素晴らしい。

こちらも非常に美味で、大満足です。

 

そのあと、イオンにある靴屋で私の靴を購入。

ボロボロになってしまっていて、買い替えなきゃと思っていたんですよね。

新しい靴は軽くて歩きやすくて良い感じです。

 

それと、母親がついにスマホデビューすることになりました。

今まではガラケーを使っていたのですが、弟が安くてよいプランを見つけてきたので、この機会にスマホに買い替えたんです。

 

手続きやら説明やらで結構時間がかかりましたが、無事購入完了。

そのうち買い替えなければとは思っていたようなので、良かったです。

 

ユニクロでシャツや靴下などを買ったあと、いったん帰宅。

夜は、仕事で行けなかった妻も合流して、4人で海鮮が評判の居酒屋で食事をしました。

 

メニューが豊富で迷いましたが、おすすめの海鮮を中心に注文。

カツオの炙り、鯛、サーモン、本マグロの刺身、銀鱈、金目鯛の漬焼き、メバルの煮つけ、ハマチの漬丼、鯛釜飯など、どれもとても美味しくて、堪能しました。

 

久しぶりに弟と色々話せましたし、楽しい時間を過ごせて、良い休日になったと思います。

長時間の運転は結構疲れましたけど(笑)