晴れ。

何だかぐたーっとなって、溶けてしまいそうな暑さですね。

ちょっと夏バテしてきたかも知れません。

 

エアコンも毎日頑張りすぎて、昼間の暑さには負けてしまっている感じ。

しかし、あと一月ちょいぐらいは頑張ってもらわないと。

 

Qさまで出題されていた全国の小中学校の教室のエアコン設置率。

1位東京が99.9%、2位は香川で97.7%でした。

東京と香川は、ほとんどの教室に設置されているんですね。

 

ちょっと調べてみると、都道府県によって設置率にかなり差があるようです。

全国平均は約50%ですが、北海道だと0.3%、岩手が1.1%と、寒い地域はやはり低いですね。

しかし、愛媛5.9%、奈良7.5%と、暑い地域でも極端に低いところもあります。

 

私が小中学校に通っていた頃は、エアコンは全く付いていなかったと思います。

近年になって、設置率が急上昇しているようですね。

今と昔では暑さが違いますもんね…。

エアコン無しでは勉強に集中できそうもないですし、熱中症も怖いです。

全国的に設置率が上がっていくといいなと思います。