復刻した白蛇の地下迷宮に挑戦してました。

 

七層までは初見(正確には違いますが、前回のはもう記憶にないので^^;)でクリア。

多分、前回はここまでしかクリアしてないんじゃないかな。

 

 

八層は何となく挑んで3連敗しましたが、ソニア=フィオパでクリア。

 

 

九層は色々考えた末、ガッシュパで挑戦しました。

 

リーダースキルは以下の通り。

 

光属性の全パラメータが1.5倍。

スキル使用時、攻撃力が2倍。

光を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。

 

アシストは以下。

 

リーダーのガッシュにヘッドロココ。

ヨグにラシオス。

転生大喬小喬にイルム。

ドット・ライトニングには、ボスのロキに刺さる体力キラーの付くコピス武器。

転生ヴィーナスに威圧。

フレンドのガッシュはサリアでしたね。

 

道中は耐久してスキルをためつつ倒していきました。

ヨルムンガンドとかオーディン、トールあたりは硬かったです。

トールで一回負けて、二回目の挑戦でボスに到達。

 

 

ボスのロキ。

HPが2億あり、1,000万以上のダメージを無効化。

リーダーチェンジ3ターンで、この時はヨグでした。

 

威圧を使用して、相手の行動を遅らせます。

できればドット・ライトニングで無効貫通して倒したい。

 

 

3ターン経過後、リーダーチェンジが解けました。

ここでヨグのスキルが溜まったので勝負。

ヨグにリダチェンされていた時の方が攻撃倍率が高いので、そこで勝負できれば良かったんですけどね。

スキルが溜まるのが1ターン遅かった。

 

 

光が少なかったのでドット・ライトニングのスキルを使用。

コンボ加算でダメージも増えますし。

 

 

ここで一つミスに気づきました。

1ターン待てば転生ヴィーナスのスキルが溜まってたやんか…。

光ドロップ強化入れたかった><;

 

 

仕方ないのでそのまま攻撃。

正方形と光一列。

コンボ加算を足して6コンボかな?

 

 

落ちコンも全くなくて、大してダメージ出なかったですね。

 

 

やはり削りきれなかったので、もう一回攻撃。

 

 

HPが20%を切ったロキは、スキル遅延(30ターン)を行ってきました。

スキルが全く使えない状態に。

 

 

更に操作時間を激減(25%)、盤面を光、お邪魔、回復の3色に変換。

お邪魔を消しきれないとゲームオーバーです。

操作時間2.8秒ぐらいしかないけど、この盤面なら消せそう\@w@ノ

 

 

お邪魔を消し切ると、ロキは帰っていきました…ふー危なかった。

 

 

どうにか九層クリア!

ボス戦グダりましたが、2回めの挑戦で行けました(*´ω`*)

 

さて最終層。

 

 

固定チームで操作時間9秒固定、落ちコンなしのパズル教室です。

前回の開催時は挑戦すらできませんでしたが、どんなものなのか。

 

最初はお邪魔沢山+3コンボ以下吸収。

次は盤面暗闇+4コンボ以下吸収。

その次は左端雲+5コンボ以下吸収。

その次はお邪魔一列生成+6コンボ以下吸収。

 

 

そこまでクリアして、これが5回目の課題。

爆弾8個の最大9コンボ盤面で、7コンボ以下吸収ですね。

全然出来る気がしない(´・ω・`)

 

 

やっぱり無理ですよね><;

操作時間9秒じゃ足らなすぎる。

 

その後、スタミナ自然回復分は挑戦しましたが、クリアできてません。

まず、爆弾に行くまでにも失敗することが多いです。

たどり着けても全く操作時間が足りなくて、最大でも6コンボまでしかできてないです。

最後は10コンボ盤面で9コンボらしいですけど、そこまで行けない。

 

しかも、前回は操作時間8秒で必要コンボが1多かったそうじゃないですか。

これで簡単になっているとは…自分のパズル力の無さを痛感しますね。

 

これは諦めかなー。

 

私はパズルが下手なので、編成を考えて、自分にもできる難易度に落とし込んでクリアできるレベルのダンジョンなら面白いんですけどね。

こういうプレイヤーの腕を上げるしかないダンジョンは厳しいなあ。

 

パズドラに限らず、地道に努力して戦力を上げればクリアできるゲームが好きです。

全くジャンルは違いますが、ダークソウルシリーズは私にとっては丁度いいバランスだったんですよね。

難しいけれど、やり方とレベル上げで何とかなるという。

 

まあ、パズドラも多くのダンジョンはそうなんですけどね。

パズルが苦手な私が、ここまで続けられているのは、そういう部分が大きいと思います。

 

長文失礼しました(^^;