ストーリーの根幹に関わる、非常に重要なネタバレがありますので、ご注意下さい。

 

初見プレイの記録です。

攻略情報は見ずにプレイしています。

 

実際のゲームプレイはかなり前に終了しています。

時間がかかり過ぎていますが、最後まで記録しておきたいという思いで書いております。

 

今回は、メインクエスト「地中に眠る謎」から「サンの死神」の記録です。

 

 

前回、ホログラムを見た場所の近くで、ドアを見つけました。

こじ開けることができるようです。

 

 

ここがエリザベト・ソベックの部屋のようです。

外から見た覚えがありますね。

 

 

中央にあるソベックの端末にアクセス。

アルファ・レジストリのマスターファイルを見つけました。

 

これで母なる山の女神の間のレジストリを修復し、扉の奥に入ることができるようです。

以前は故障(穢れと言われていましたが)のために入れなかったんですよね。

その時の記録はこちらです。

 

アーロイが生まれた場所、そこには何が隠されているのでしょうか。

 

これで私の親が誰かがわかる、というアーロイに、サイレンスはこんなことを言います。

 

 

アーロイ、お前の望む”誰か”などいない

お前を生んだのは”誰か”ではなく”何か”だ

 

私は普通に生まれた だがお前は機械から生まれたんだ

 

これは酷いよ、サイレンス><;

事実はそうかも知れないですが、こんなこと言わなくていいじゃないですか。

 

そこへ。

窓の外にエクリプスの部隊が降下してくるのが見えました。

 

 

その中に、派手な兜をかぶったヘリスの姿が!

 

 

アーロイの姿を認めたヘリスは、爆弾を部屋に向かって放り投げます。

 

 

爆発の衝撃によって吹き飛ばされるアーロイ。

ヤバイ!

 

 

画面が暗転し、再び光が戻ると、目の前にはヘリスが。

 

お前にふさわしい死を考えてある…小娘よ

 

ヘリスの足が振り下ろされると同時に、視界は闇に包まれました。

 

 

アーロイが意識を取り戻すと、そこは檻の中でした。

太陽の広場の中央上空、吊り下げられた足場に設けられているようです。

武器とフォーカスは檻の外、手の届かない場所に置かれていました。

 

ヘリスが檻の外からごちゃごちゃ話しかけてきます。

 

試練の時、雪山でアーロイを殺すことをためらい、失敗したのは何故か…。

その後、発掘を邪魔されたり、大司祭バハヴァスを倒され、イターメン王子を失い、確信した。

それが神の意思で、運命だったのだ、とか何とかよく理解できないことを宣っています。

 

 

ロストが助けたおかげだと言いましたが、ヘリスはそれは違うと否定します。

助けられる前に殺せたと。

 

アーロイをこの地下の施設で捕らえられたことも神の意思であり、運命。

だから、アーロイは神の生贄になり、死ぬことができると。

 

お前はハデスの操り人形だ、ハデスはメリディアンなど気に留めていない、ただ全ての破壊を望んでいるだけだ、とアーロイは指摘しますが、ヘリスには全く伝わりません。

 

その後、ヘリスはとんでもないことを言いました。

全ノラ族の抹殺を命じ、ノラの聖地に兵を送ったらしい。

なんてことを!

 

更に、アーロイのフォーカスを握りつぶして壊してしまいました。

ヘリス許すまじ。

 

 

ひとしきり不毛な会話(ノラの聖地への侵攻は重要な情報ですが)を終えたあと。

ヘリスはシャドウ・カージャの民に向けて演説し、偽りのサン王を打倒し、メリディアンを奪還すると宣言。

 

アーロイを神への生贄に捧げる儀式を開始するようです。

 

 

広場に拘束されたベヒーモスにコラプターが気合穢れを注入します。

縛めを解かれ、猛り狂うベヒーモス。

中央に吊り下げられた足場にある檻が開き、広場に放り出されるアーロイ。

 

 

武器無しでは勝ち目がありません。

まずはベヒーモスの攻撃をかわしながら、武器を取り戻すのが先決。

アーロイは、中央の足場を吊り下げているロープを支える柱にベヒーモスを誘導し、激突させて壊す目論見のようです。

 

 

首尾よく二本の柱を破壊することに成功。

落ちてくる足場めがけてダッシュ!

 

 

もうもうとした砂煙の中に消えるアーロイの姿。

そして…

 

 

完全武装で再登場!

着替えるのはやっ。

 

 

武器を取り戻せば、ベヒーモスなど敵ではありません。

 

結構苦戦したけど書かなきゃわかるまい。

 

ベヒーモスをスクラップにしてやりました!

まさか倒されると思っていなかったヘリス。

めっちゃわかりやすい驚きの表情を浮かべます。

ざまあ。

 

 

アーロイを生贄に捧げることを諦めないヘリスは、コラプター2体を差し向けてきました。

こいつら、穢れ注入で仕事が終わったはずなのに難儀なことですな。

コラプターのことなど心配してる場合ではないですが。

 

ベヒーモス戦で消耗しているアーロイは大ピンチ!

そうでもない気がするけど、そういうことにしておこう。

 

と、そこへ!

ストライダーを駆り、太陽の広場に駆け込んでくる男が一人。

おお、救世主?

イケメン騎馬武者か!?

 

 

いや、ただのハゲたおっさんでした。

おお、サイレンス!!?

リアルに姿を見せたのは初めてじゃないか?

 

サイレンスの姿を見たヘリスは驚き、サイレンス?と叫びます。

旧知だったんですね。

 

アーロイはサイレンスが連れてきたストライダーに乗り、二人は出口へ。

それを追いかけようとしたコラプターの行く手を、サイレンスが地面に刺した発信機に呼び寄せられたソウトゥース(多分)3体が阻みます。

 

裏切り者め!と叫ぶヘリスを尻目に、太陽の広場を脱出。

二人は、虎口を逃れたのでした。

 

安全なところまで逃れ、会話を交わす二人。

 

アーロイは、ヘリスにフォーカスを壊され、アルファ・レジストリを失ったことを告げます。

しかし、そこは抜かりのないサイレンス。

モニタリング中にアーロイがスキャンしたデータは全てコピーしており、アルファ・レジストリは無事だそうです。

 

データを移した新しいフォーカスを受け取るアーロイに、お前が生まれた地に向かえ、というサイレンス。

 


その後、ヘリスのことやオーバーライドのことを聞きました。

 

ノラ族を助けるのと同時に、生まれた地を調べるため、聖地へ向かうと言うアーロイ。

サイレンスにも同行を要請しましたが、他にやることがあると断られます。

理由は答えませんでしたが、後で連絡するとのこと。

 

サイレンスは、最後にこんなことを言います。

 

アーロイ…アルファ・レジストリを手に入れた時の私は

必要以上に…厳しすぎたかもな

 

 

きっと…山の中で”何か”ではなく ”誰か”がお前を…待っていると願うよ

 

冷血に思えるサイレンスですが、あの時の発言を気にしていたんですね。

ちょっと見直しました。

 

ということで、メインクエスト「サンの死神」完了です。

そして、新しいメインクエスト「ノラの深奥」が追加されました。

次回は、このクエストの記事になります。