土曜日深夜、6月チャレダン10もクリアできたので、その記録です。

 

 

チャレダン10は覚醒無効ダンジョンですね。

覚醒無効って嫌な思い出しかないような(笑)

 

リクウパで2敗、ガッシュパで2敗したあと、ソニア=フィオパで挑戦してクリアできました!

やっぱり操作時間が厳しくなるので、LSで延長できるリーダーが良いですね。

このパーティだと、指バッジと合わせて11秒パズルです。

 

アシストは以下の通り。

 

ターディスには北斗の拳コラボのシュウ(ドロップリフレッシュ)のスキル。

 

カエデは転生メイメイの3色陣スキル。

 

転生クシナダは転生フレイヤのエンハンススキル。

 

コットンには転生ヤマタノオロチのスキルです。

 

リーダーフィオはアシスト無し、フレンドのフィオはニャルラトホテプだったかな。

ステータス増強用ですね。

 

 

B1はメルクリア。

水属性のダメージを半減。

ロック目覚め10ターン、状態異常無効4ターン。

 

超暗闇を作ってくるのが面倒ですが、操作時間が長いので落ち着いてパズルできます。

2回目の攻撃で突破。

 

 

B2はドラウンジョーカー。

水、光、闇属性のダメージを半減。

爆弾3個生成、操作時間2秒減少10ターン。

 

爆弾がロックに引っかかって3個ないことがあるんですよね。

初回行動で全属性ダメージを半減と状態異常無効4ターン。

あと、盤面をかなり荒らしてくるので、注意が必要です。

 

硬くてなかなか削れませんでした。

5回目の攻撃はかなりダメージが大きいので、確実に木と闇を消して軽減を張っておきます。

しんどかったですが、どうにか突破。

 

 

B3はリリス。

盤面全部を超暗闇10ターン。

4コンボ以下吸収999ターン。

 

盤面を覚えておいてパズル!

なんてことは私の記憶力では到底無理なので、ここでドロップリフレッシュの出番です。

超暗闇が全部消えてスッキリ。

 

 

リフレッシュされた盤面で3個以上そろって消えるドロップがあれば、ターディスのスキルも即溜まります。

ちょっとビックリしました(笑)

 

こうなればリリスは敵ではありません。

コンボして突破です。

 

 

B4はスフィンクス。

7コンボ以下吸収5ターン。

 

硬いですし、毎回1色をお邪魔ドロップに変えてくるので面倒です。

地道に回復して耐えながら削っていきます。

 

 

HPが50%を切ると、リーダーチェンジ(2ターン)をやってきます。

カエデに変えられてしまいました。

フィオとは噛み合わないですね(^^;

 

 

耐えてリーダーが戻り、最後はフィオの2色陣を使用して撃破。

削りきれずにHPを10%以下残すと、発狂が来るので危ないです。

このダメージだと、ぎりぎりだったかも知れませんね。

 

 

B5はエンシェントドラりんナイト・せろ。

5ターンの間、受けるダメージを99%軽減。

回復力を半減(10ターン)させてきます。

 

耐久しながら削っていきます。

途中で操作時間3秒減少を使ってきたので、ターディスのスキルで上書きしました。

ダメージ75%軽減の時に倒せたと思います。


 

B6は裏転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ。

状態異常無効999ターン。

光と回復の目覚め5ターン。

 

毎ターンダメージと猛毒ドロップを1個作ります。

4ターン目に猛毒ドロップが残っていると超大ダメージが来るので、3ターン目に確実に処理します。

ここでもドロップリフレッシュが活用できました。

 

4ターン目に猛毒ドロップがないと、こちらのHPを全回復してくれます。

5ターン目からは、再び猛毒ドロップを1個作ってくるパターンに戻り、その繰り返しです。

 

ある程度耐久して撃破。

 

 

B7、ボスはノア。

6ターンの間、こちらの回復力を半減。

6ターンの間、受けるダメージを75%軽減。

現HPの99%の割合ダメージ。

 

まずはコットンにアシストした八相の暴圧を使用して、ノアの行動ターンを遅らせます。

ノアは初回行動で状態異常無効を使うので、遅延スキルは行動の前に使用する必要があります。

 

 

6ターン経過して、ダメージ軽減が消えました。

ノアの初回行動は、4万1000ほどのダメージと、盤面全部水に変換。

状態異常無効と、中央の一列を5ターンの間ルーレットマスにしてきます。

 

アシストする遅延スキル、八相の暴圧ではなく、威圧にしておけば良かったですね(^^;

それなら相手の行動前に軽減が解けたのに。

 

まあ、仕方ないので、このまま攻撃します。

ルーレットが消えるまで耐える手もありましたが、時間も夜遅かったですし、緊張に耐えられなかったので…(´・ω・`)

フィオの木と闇の2色陣を使用。

 

 

更にルーンエンハンス・木闇を使用。

 

 

ルーレットのせいで結構パズルをミスりましたが、落ちコンが救ってくれました!

 

 

6月クエストのチャレダン10、どうにかクリアできましたヽ(=´▽`=)ノ

序盤が特にきつかった気がします。

やっぱり覚醒無効は辛いですね。

 

 

6月クエストの報酬、新郎ガディウスをゲット。

わりと使えるキャラのような気がします(*´ω`*)