先日の日記に書いたエイル降臨。

壊滅級までクリアできましたので、記録しておきます。

 

 

ソニア=フィオ×ディアブロスで挑戦しました。

色々考えたのですが、7×6が楽かなということで、このパーティに。

これで超絶地獄級もクリアしてます。

 

 

B1はゲヒャハー(嫌いなのでモンスター名は覚えてません)との魔剣士。

昔、ゲヒャハーに初めて遭遇した時は腹が立ちましたね。

 

木と闇を作ってくれるので、このパーティにはうってつけの盤面になります。

 

 

B2はカッカブ。

光吸収10ターン。

最初のパズルで光ドロップを消してしまえば楽になりますね。

落ちコンなしなので、盤面に光がなければ吸収を受けることはないですし。

 

 

B3はアーミル。

先制で50万以上ダメージ吸収2ターン。

2ターン耐えて、ダメージ吸収が消えてから突破です。

 

 

B4ムスプルヘイム。

神タイプから受けるダメージを半減。

スキル遅延2~6ターン、7コンボ以下吸収5ターン。

 

硬いし、毎回爆弾ドロップを4個作るので面倒です。

最終的にソニア=フィオの2色陣を使って撃破しました。

 

 

B5はアースバロン。

体力と攻撃タイプから受けるダメージを半減。

覚醒無効3ターンやってきますので、おでドラのスキルで回復しました。

 

こいつもかなり硬くて時間がかかりました。

耐久できるパーティなので、それほど苦労はしなかったかな。

 

 

B6、ボスのエイルが登場。

最初の3ターンはダメージを与えることができません。

 

1ターン目は超暗闇、2ターン目は雲、3ターン目はくるくる(ルーレット)を使ってきます。

各ターン8コンボ以上できなければ失敗と判定され、その後のターンでそれぞれのターンに対応した妨害が行われるようになります。

 

このパーティは何の耐性も無いので、対処しやすい超暗闇だけを失敗します。

(全部成功させるとスキル遅延99ターンが来て、7×6盤面だと毎回猛毒を作られて困るらしい)

雲とルーレットは失敗すると非常に面倒なので、意地でも成功させたいところ。

この時は、念の為くるくるのターンで1コンボ加算スキルを使用しました。

 

 

ということで、超暗闇失敗、雲とくるくるを成功させました。

画像は1ターン経過してしまってますが、15ターンの超暗闇ドロップを8個作ってきます。

また、2,000万以上のダメージ無効30ターンも使ってきます。

あとは超暗闇ドロップを消しつつ、少しずつ削っていきます。

 

 

頃合いを見て(というかパズルミス連発して追い込まれて)、最後の攻撃をかけます。

ソニア=フィオ陣を使用。

木ドロップが多い盤面で、コンボ数は8だったと思います。

無効に引っかからない、ちょうどよいダメージが出てますね。

 

 

きれいに削りきり、壊滅級クリアですヽ(=´▽`=)ノ

超絶地獄級で何度も負けましたが、フィオ×ディアブロスに変えてから、超絶地獄級、壊滅級を連勝できました。

 

 

エイルをゲット。

なかなか良いスキルですね。

 

周回するのはしんどいので、とりあえず育成は保留しておきます(^^;