昨日の天気は晴れ。

朝晩は涼しく、昼間は暑い。

基本的には過ごしやすい気候の日々が続いてます。

 

立入禁止の向こう側という番組を見ました。

世界に5つしかないという溶岩湖を持つ、バヌアツ共和国のマルム火山。

 

この溶岩湖の超接近映像をドローンで撮影し、溶岩を持ち帰るというプロジェクトをやっていました。

成功すれば世界初だそうです。

悪天候のため、溶岩を持ち帰るのは失敗。

 

しかし、貴重な超接近映像を撮るのには成功していました。

これで火山の被害予測がより正確にできるのではないか、ということです。

 

火口付近はまるで地獄のようで、火山湖の映像は非常に迫力がありました。

やはり、地球の、自然のパワーというのは想像もつかないほど凄いものですね。