昨日の天気は晴れ。

かなり暑かったです。

 

会社帰り、家の近所の道にパトカーが2,3台止まっていました。

警察官と誰かが話をしている周りに15人ぐらいの人がいて、それを見守っていた感じ。

車やバイクも何台かあったかな?

 

事故なのか事件なのか。

すぐに通り過ぎたので、よくわかりませんでした。

あんまりじろじろ見るのも良くない気がしますし(^^;

 

シャイニングという映画のDVDを観賞。

スティーブン・キングの小説を、スタンリー・キューブリックが映画化したものです。

1980年に制作された、ホラー映画の古典と言われる作品ですね。

 

山の上に建てられたホテルが舞台。

ホテルが閉鎖される冬の5ヶ月間、建物を管理する仕事を任されたジャック・トランス。

家族とともに住み込みで仕事に就く彼だが、段々と狂気におかされていき…。

 

色々と謎が残る、不思議な感覚の作品でした。

狂っていくジャック・トランスを演じるジャック・ニコルソンの熱演と顔芸が凄かったです。

 

なぜこれを観たかというと、先日観たレディ・プレイヤー1に、シャイニングの映画を再現した場面があり、興味を持ったからです。

あー、ここはレディ・プレイヤー1で見たなあというシーンが幾つかありました。

なんか順番が逆な気もしますけど(笑)