昨日の天気は…多分晴れ。

日中は暑く、夜は涼しい。

夕方、西日がさして眩しかったです。

 

指の痛みは夜には治まりました。

仕事はまずまず忙しかった感じです。

 

マツコの知らない世界、前半はバターの世界。

バターはマーガリンに72年間負け続けているらしい。

生産量がマーガリンの方がかなり多いようです。

 

マーガリン、最初は人造バターと言っていたそうですね。

人造バターだとあまり美味しくなさそう…。

 

発酵バターというのは食べたことがないですが、美味しそうですね。

ダイレクトで食べるのはちょっと遠慮したいですが(^^;

 

後半はお家クラゲの世界。

クラゲマニアの平山博文さんが出演。

水族館で大人気のクラゲを、家で飼うことをオススメしていました。

 

見ていると癒されるそうです。

確かに何も考えずにふわふわしているのを見ていると、のんびりした気持ちにはなれそう。

でも、あまり飼う気にはなれないな(^^;

 

ベニクラゲという小さなクラゲは、不老不死と言われているそうです。

条件が揃えば、若返ってまた子供状態から成長し直すというのを繰り返すらしい…。

5億歳のベニクラゲもいるはずだとかいう話をしていました…途方もない話ですね。

 

クラゲは体の95%以上が水で出来ていて、死んだら水に溶けて消えるというのも驚きました。

面白い生き物ですね。