昨日の天気は雨。

日中から夜までずっと降り続いていて、少し肌寒い一日となりました。

 

甥の入学祝いのお返しに、パスタとパスタソース、ジャムなどを貰いました。

母親から、夏用のシャツと余った飲むお酢(マンゴー)、コーンスープを貰いました。

ありがたく使わせて&食べさせていただきます。

 

水曜日のダウンタン、先週録画したものを見ました。

どんなマイナースポーツでも一度は漫画化されている説の検証。

オリンピックに採用されている競技の中で、バイアスロンや近代五種、カヌー、リュージュ等は漫画作品が無く、説は立証ならずでした。

 

それとは別に、漫画作品数が多いスポーツのランキングベスト10もやっていました。

 

10位:柔道

 

柔道漫画で読んだことがあるのはYAWARA!ぐらいかな。

 

9位:剣道

 

読んだ記憶がないです。

 

8位:ボクシング

 

あしたのジョー、はじめの一歩は読んでましたね。

 

7位:バスケットボール

 

読んだのはスラムダンクだけかな。

 

6位:相撲

 

ああ播磨灘、うっちゃれ五所瓦を読んだような読んでいないような。

 

5位:プロレス

 

キン肉マンはかなりハマってました。

一応プロレス漫画に入れていいかな(笑)

 

4位:テニス

 

エースをねらえ!は有名ですが読んだことはないなあ。

Happy!は読みました、浦沢直樹作品好きです。

 

3位:サッカー

キャプテン翼、シュート!、かっとび一斗、がんばれキッカーズあたりは読みました。

 

2位:ゴルフ

ちょっと意外。

読んだのはプロゴルファー猿ぐらいかな。

 

1位:野球

予想通りですね。

タッチ、H2、グラゼニ、ダイヤのA、メジャー、巨人の星、山下たろー君、ルーキーズ、わたるがぴゅん!、風光る、やったろうじゃん!!、Dreams、ドカベン、あぶさん等、私が読んだことがあるものだけでも非常に沢山ありますね。

 

ランキングの集計に入ってるのかどうかわかりませんが、ササキ様に願いを、かっとばせキヨハラくん、パロ野球ニュースなどのギャグ漫画も入れたらもっと多いですし。

やっぱり人気ありますね。