晴れ。

朝はそこそこ冷たいですが、昼間は厚着していると暑く感じました。

夜になってもそれほど寒くないですね。

 

ただでさえ忙しいのに、イレギュラーな仕事が後から入ってきて、大変でした。

ミスの尻拭い的なことも多く、ちゃんとしてくれよという気持ちが湧いてきてしまいます。

イライラすることが良くないのは、わかっているのですが。

 

Qさま!を見ました。

今日はインテリ芸能人VSアナウンサーのチーム戦でした。

この形式は最近珍しいかな?

 

地元民に聞いた鹿児島の偉人トップ10や、山口の偉人トップ10を答える問題や、木村拓哉の選ぶ日本の偉人トップ10などの問題がありました。

 

人の名前を答える問題は、名前の一部がヒントで出ると大体わかりました。

出ていない状態では、さっぱり思い出せませんでしたが…。

 

間違えやすい漢字やことわざの、より正しい方を答える問題もありました。

結構正解できましたが、勘違いして覚えているものもあったり。

例をあげると、足をすくわれる、とかですね。

足元をすくわれるがより正しいと思っていたのですが、本来は違っていたようです。

 

クイズ番組は、色々と勉強になります。

同じ問題が出ても、答えを覚えていないことも多いですけどね(^^;