重要なネタバレがありますので、ご注意下さい。

 

初見プレイの記録です。

攻略情報は見ずにプレイしています。

 

 

サイドクエスト「女王の一計」を進めていきます。

 

 

まずは三つ指のフアディヴに会わなければなりません。

洛陽の砦から南東に進み、砂地を越えた場所ですね。

烙印の岸というのはこの辺りなのかな?

 

 

フアディヴは焚き火のそばにいました。

どうも怪我をしているようです。

何かまずいことが起こったぽいですね。

 

 

フアディヴに聞いた話をまとめます。

 

この下の道には、岩を食う悪魔がいる。

泥に穴を掘って地中に潜み、地上に出てきて醜い顔から炎を吐き出してくるらしい。

フアディヴは逃げることができたが、仲間は全滅した。

 

体は装甲に覆われているが、背後は手薄。

腕に大打撃を与えれば、地面に潜るのを止められるかもしれない。

 

 

お前が死んだら葬式には出てやる 酒場に行くついでに

 

と、フアディヴは結びました。

ついでかよ、という感じですが、まあ、死ぬ気はないので。

 

アーロイ一人で戦わなければならないようですね。

フアディヴは怪我をしているようだし、仕方ないか…。

 

出て来る敵は見当がつきます。

地中に潜るといえばロックブレイカーですね。

 

 

↑こんなやつです。

記事には書いていない気がしますが、何度か倒したことがあります。

厄介な敵ではありますが、高所に登ってしまえば岩飛ばし攻撃しか来ないので、何とかなりました。

 

 

やはり敵はロックブレイカーでした。

ここは安全策を取って、岩の上からの攻撃に徹します。

まずは爆裂の矢で腕を狙って破壊。

地中に潜れなくした後、必中の矢や爆弾などで削っていきました。

 

 

ということで、撃破。

ちょっと時間はかかりましたが、こうすれば安全ですね。

資源を回収した後、再びフアディヴのもとへ。

 

少し会話をした後、ヴァナーシャ達が来るまで待機することに。

 

 

程なくして(実際は何時間か経っているのかも知れませんが、ゲーム上ではすぐでした)、ヴァナーシャがナサーディ皇太后とイターメン王子を連れてきました。

洛陽の砦から首尾よく誘拐救出できたようです。

 

しかし、国境を越えるまでは油断できません。

シャドウ・カージャの追手が迫ってきているとのこと。

 

 

一行が岸辺へ進んでいく途中で、ヴァナーシャとアーロイが振り向き、後方を見やります。

追いつかれたようですね。

 

アーロイが一人で戦いに行こうとしますが、ヴァナ―シャはそれを止め、二人でシャドウ・カージャの追手の相手をすることに。

フアディヴにはイターメンとナサーディを海岸へ連れて行くように指示を出しました。

 

 

ヴァナーシャは二年の間、下女に身をやつしてシャドウ・カージャの内に入り込み、内情を探っていました。

その間に色々とあったようですね。

 

罠があったら助かるとヴァナーシャが言うので、トラップキャスターで衝撃のワイヤーを設置。

…していたのですが、これは罠と認められないらしい。

ホントに罠をひとつも持ってないの?とか煽られる始末><;

 

ええ…と思いながら、仕方ないので衝撃の罠を設置しました。

すると、一個置いた時点でクエストが進行。

一個じゃ引っかからんやろ。

 

 

次は、岩の裏に隠れろという指示が。

とりあえず、いったん岩の裏に行けばクエストが進みますので、あとは適当です。

罠が足りないかなと思ったので、追加で何本か衝撃のワイヤーを設置しました。

 

まずシャドウ・カージャの兵士が数人、続いてウォッチャーの禍ツ機2体と兵士が一人来るので、これを撃破。

 

ヴァナーシャに近づくと、岸の方からカージャ兵がやってきました。

船が着いたようです。

 

案外楽に逃げ切れたなと思っていると、背後から機械の唸り声が。

まだ終わりではないらしい。

 

 

ヴァナーシャの手には負えないということで、アーロイが戦うことになりました。

カージャの槍兵も一緒に戦ってくれるようです。

 

 

現れた機械は、サンダージョーの禍ツ機でした!

非常に高い攻撃力と防御力、体力を持つ巨大な戦闘用の機械です。

 

まずは爆裂の矢を使って、装甲や武装を壊して弱体化させます。

 

 

あとは高台に登り、ブラストスリングや必中の矢を使って攻撃。

体力強化薬や回復薬、薬ポーチで回復して、敵の攻撃を耐えました。

 

 

サンダージョーの禍ツ機を撃破!

味方のカージャ兵は、残念ながらやられてしまったようです。

 

岸辺に着くと、皆でアーロイを待ってくれていました。

 

 

船に乗り込み、カージャ領へと出港です。

 

いまいち浮かない表情で後方を見つめるアーロイに、ヴァナーシャが声をかけます。

 

いいコトしたのよ 戦いを終わらせた

 

それに答えるアーロイ。

 

 

だけど、私の戦いは終わってない

 

そうですね…母親、そしてゼロ・ドーンの秘密を探る旅と、それに伴う、ロストの仇ヘリスやハデスとの対決が待っています。

 

 

やがて船はカージャ領、輝きの市場の港へと到着。

このシーンは結構感動的ですね。

なんというか、ちょっとしたエンディング感があります。

 

 

サン王アヴァードがイターメンを迎えます。

イターメンとナサーディを王国の庇護下に置くことを約束するアヴァード。

 

そして、アーロイに感謝の言葉を述べると、二人を連れ、護衛の兵士を従えて歩き去っていきました。

 

 

ヴァナーシャは、アヴァードがアーロイにだけ声をかけたことに不満の様子。

まあ、本気で言っているわけではないのでしょうね。

皮肉屋ですが、根は良い人間のようですし。

 

その後、アーロイに向かい、あなたなしじゃ無理だった、次に会う時はちゃんとお礼をすると言い、ヴァナーシャは去っていきました。

 

 

これにて、サイドクエスト「女王の一計」完了です。

 

イターメンという正統性の象徴を失い、政治的な指導者であったと思われるバハヴァスを失ったシャドウ・カージャ。

ヴァナーシャが言うように、これで平和が訪れるのかな…?

 

うーん、ヘリスとエクリプスがいる限りは、そう一筋縄ではいかない気がしますね。