1月のクエストダンジョン、一つだけ残っていたルシャナ降臨に挑戦しました。

 

 

キン肉マンソルジャー×エドパです。

無効貫通用にドット・スコール、追い打ち枠にサリアを入れてみました。

 

ルシャナ降臨、前回はガディウスパでクリアしたんですよね。

その時の日記はこちらです。

 

 

B1小鬼3匹は問題なく突破。

 

 

B2ノブナガ。

先制ダメと両端二列ずつを火と毒ドロップに変化。

ロック目覚め10ターンもあります。

 

回復して突破したいので、ぎん千代のスキルを使用。

ノブナガを撃破しました。

 

 

B3は沙悟浄。

盤面に回復が5個無かったので、2、3コンボして回復を呼び込みました。

落ちコンするとすぐに削れて根性を発動してしまうので、ちょっと危ないかも。

 

回復縦一列で追い打ちを入れて、突破です。

 

 

B4の犬龍2体は特に問題なく突破。

 

しかし犬龍とか猫龍って何だろう…丼龍なんてのもいましたね。

このあたりのシリーズは無理矢理感が強いですね(笑)

木の犬龍は可愛いけど。

 

 

B5のアグニも普通に突破。

 

 

B6は火水木の戦武龍3体の中から、ランダムで一体が登場。

この時は木の戦武龍、ガンゾでした。

先制で5ターンの間、木属性の攻撃を吸収します。

 

木ならそれほど問題ないですね。

普通に突破できました。

 

 

B7覚醒パールヴァティー。

先制で99ターンの間、30万以上のダメージを吸収。

 

耐久してスキルを溜め、フレンドのエドのアシストスキル、暴乱の風袋を使用。

ダメージ吸収を無効化して突破。

 

ですが、追い打ちを入れるのを忘れて、根性を発動させてしまいました。

盤面にお邪魔ドロップが10個作られます。

 

 

B8は覚醒シヴァ。

先制で現HPの75%ダメージ、スキル遅延2ターン、99ターン4コンボ以下の攻撃を吸収。

 

以前にもどこかで書いたと思うのですが、こいつに苦手意識があるんですよね。

お邪魔ドロップを発生させてしまい、すごく嫌な予感がしていました。

 

 

案の定、絶妙に削りきれず発狂攻撃を食らってゲームオーバー!

攻撃色が少なすぎましたね…。

コイツ本当にキライ><;

 

再トライするも、B5で火の戦武龍に遭遇。

フレンドエドで火属性吸収はツライ。

火の落ちコンもあり、またもゲームオーバー。

 

ルシャナにもたどり着けず連敗し、やっぱりこのダンジョン苦手だなと再認識。

しかし頭が熱くなっているので、構成そのままで3回目の突入を敢行しました。

 

 

3回目は順調に進みました。

パールヴァティーに追い打ちを入れ、お邪魔の無い綺麗な盤面でシヴァ戦へ。

 

…しかし、苦手意識からパズルを失敗してグダグダに。

メンタル弱いのう><;

危ない所でしたが、3ターンか4ターンでどうにか突破しました。

 

次のB9は5色の護神龍のどれか一体が出現。

この時は光のホクライでした。

苦戦したこともあり、気持ちに余裕がなくてスクショを撮り忘れました。

パズルがちゃんと組めそうな気がしなくなっていましたね(^^;

 

ギリギリで突破し、ヨロヨロしながらルシャナ戦へ。

 

 

ボスのルシャナ。

81%根性。

先制で999ターンの間、状態異常無効+1,500万以上のダメージ無効。

 

ある程度削って根性を解除してから、無効貫通を狙う予定でした。

火のエンハンス(2倍ですが)、火光回復の陣、スコールのスキル、更にコンボ加算スキルを使うという青写真ですね。

…まったく上手くいきませんでしたが(汗)

 

 

攻撃を耐えるのに精一杯の中、意図せずかなりのところまで削ることになりました。

ここから削りきります。

 

HPを回復するためにエドのスキルを使用。

すると、突然スマホが強制再起動…なんでや><;

 

パズドラに復帰すると、HPは回復していました。

しかし、何故かエンハンスが発動していませんでした。

なんでや><;

 

まあ、エンハンスは要らない(ダメージ無効に引っかかるため)ので好都合ではありますが。

どちらにしても、ぎん千代にアシストした火水2倍のエンハンスを使って上書きしますけど。

 

 

ということで、この状態でラストパズル。

めっちゃ光多いな…。

 

 

どうにかダメージ無効を避け、削りきることができました。

エドは神キラーがあったので、引っかかってそうですが。

 

結局、今回も無効貫通はできなかったなあ。

そもそも、通常盤面でコンボパを使っての無効貫通は無謀かもしれないですね(^^;

 

 

苦労しましたが、これで1月のクエスト全ノーコンクリア達成ですヽ(=´▽`=)ノ

石も無事もらえました♪