雨のち曇り。

朝から暖かく、快適な目覚め(だったかどうか覚えていませんが)。

布団から出るのが辛くない!

 

まあ、それでも会社に行くのは億劫でしたけどね。

天気もぐずついてましたし。

 

午前はよくわからん会議で潰れ、仕事が丸残り。

本日も残業の運びと相成りました。

頭も体も草臥れたよ。

 

晩御飯はチーズたっぷりのミートグラタンなど。

消費期限切れ間近のチーズを全部ぶち込んだらしい。

チーズが少し焦げて香ばしく、とても美味なり。

 

ミラクル9を終盤だけ見ました。

ゾウ、ラクダ、キリンのうち、日本に一番早く入ってきた動物は何でしょう?

 

答えはラクダで、飛鳥時代の599年9月に入ってきたらしい。

日本書紀にその記述があるそうです。

 

ゾウ(現代のゾウ)は1408年、室町時代ですね。

太古、石器時代にはナウマンゾウがいたようですが、約2万年前に絶滅したらしい。

 

あと、キリンは明治40年だそうです。

そんなに古くないんですね。