1月のクエストダンジョン、チャレンジLv9の記録です。
難易度が高く、苦労しました。
パーティは、九十九×光イデアル。
・九十九
4属性以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が6倍。
ドロップを消した時、攻撃力×100倍の追い打ち。
・光イデアル
3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(2.5倍)、最大(5色+回復)13倍。
ドロップ操作時間を3秒延長。
サブにエンラ、クロノスの7コンボ覚醒3つペアと、ドラゴンキラーキリ、そして貂蝉を編成。
フレンドの光イデアルも7コンボ覚醒3つ持ってますね。
九十九の倍率の低さを補うために、火力要員が多いです。
B1ドラウンジョーカーは先制で操作時間2秒減少。
貂蝉のスキルで上書きした後、倒しました。
B2の沙悟浄は、九十九の追い打ちで根性を潰して、普通にワンパン。
B3はヒノミツハ。
先制でスキル遅延3~5ターン、毒の目覚め15ターン。
スキル遅延耐性不足で、九十九とイデアルが思い切り食らいました。
フレンドに遅延耐性を入れたイデアルがいたらなあ。
とりあえずスキルは使わず、色を揃えてワンパン。
水ドロップが欠損してますが、落ちコンが来ました。
B4はメジェドラとダークレディ。
目覚めで降ってきた毒をロックされてしまいます。
仕方ないので毒と色を揃えて消し、ワンパンで突破。
B5はティターニア。
HPを回復しつつ毒ドロップを消すために、エンラのスキルを使用。
色が足りなくなりますので、次のターンに期待というところでしたが。
幸い闇の落ちコンが来て、ワンパンすることができました。
ボスのナインガルダに到達。
先制で全ドロップをロックしてきます。
ラッキーなことに毒が3つしか落ちてこなかったし、色も揃ってますね。
ロックは貂蝉で解除できるのですが…。
ヒノミツハのスキル遅延と、スキルブーストの少なさがたたり、九十九とイデアルの陣スキルが溜まっていません。
盤面が悪ければ、落ちコンが来ないとアウトでしたね。
毒の落ちコンによるゲームオーバーを防ぐために、クロノスにアシストのフェンリルのスキルで毒の目覚めを上書き。
意味なく貂蝉のスキルを使い、ティターニアのくれた操作時間2倍を上書きしてしまいました。
何だかポカばっかりやってる気がします。
パズルはどうにか成功したので良かったですが(^^;
回復ドロップがないので最大倍率は出ませんが、キリのドラゴンキラーが刺さり、火力が足りたようです。
ナインガルダを無事ワンパンできました。
チャレンジLv9、ノーコンクリアです!!
挑戦5回目ぐらいだったと思います。
落ちコンとドロップ運に助けられましたね。
サブやアシストを入れ替えたり、試行錯誤しましたが、結局対策が上手く行かずに運ゲーになってしまった感が否めません@@;
まあ、回復ドロップが無いので落ちコンが来やすいですし、色も揃いやすいので、数回に一回はクリアできそうな感触はあります。
できれば、もっと高確率で勝てるパーティを組みたいものですね(^^;
ついでに、チャレンジLv7と8を簡単に記録しておきます。
Lv7はリクウ×光イデアルパ。
落ちコンなしのコンボ教室ダンジョンなので、操作時間の長いパーティで挑戦。
最近よく見る天ルシ。
覚醒ラクシュミー。
6ターンの覚醒無効とスキル封印。
作られたお邪魔ドロップを全て消さないと、はいダメー!と言われてゲームオーバーです。
盤面全部暗闇もあり。
操作時間1秒減少。
リクウで2秒、イデアルで3秒、バッジで2秒プラスされているので余裕がありますね。
これをクリアすれば、ラクシュミーちゃんは満足して帰ってくれます。
ゼローグ∞も登場。
6コンボ教室はスキルを使ってズルさせてもらいます(笑)
最後の進化後ゼローグ∞を問題なく撃破。
なかなか面白い趣向のダンジョンでした。
Lv8は九十九×光イデアルで。
ドラゴン、悪魔、マシンとキラー欲張り編成です(笑)
アザゼルさんのガムテープはちょっとウザいですが、7×6盤面なのでいけますね。
ボスはアナザージャスティス。
色が揃っているようなので、最上段横一列を光ドロップに変化。
ガムテープ貼られていても、スキルによる変化はできるんですね。
当たり前かもしれませんけど。
普通にワンパンで撃破です。
根性を無視できるのは、気が楽で良いですね。
Lv8はこんな感じでした。
1月クエストの残りは、チャレダン10とルシャナ降臨ですね。
頑張ります!
先日の日記で書きましたが、タッチペンがダメになりました。
指ではパズルできない病なので、以前のスマホで使っていたタッチペンを使ってます。
これも感度が悪くなって替えた気がしますが、今のところ大丈夫そうです。