ネタバレあります。

 

初見プレイの記録です。

攻略サイトや動画等の攻略情報は見ておりません。

 

前回、やっとジークバルトさんを牢から救出することができました。

これで心置きなく罪の都の探索を進めることができます。

 

 

ですが、その前に。

前々回に救出したカルラが火継ぎの祭祀場に来ていたので、話しかけてみました。

なんか狭苦しいところにいるなあ。

 

カルラからは闇の魔術を学ぶことができます。

忌むべき魔術なので、秘密にしておけという忠告を受けましたが(^^;

 

 

また、呪術書を渡して、呪術を学ぶこともできるようです。

 

 

クラーナの呪術書墓守の呪術書を渡しました。

様々な魔術と呪術を覚えられますが、個人的にはそんなに使えるものは無かったかな。

 

カルラの元を辞する時は、無事でいるのだぞ、貴公、私の弟子なのだからな、と言って送り出してくれます。

今作は良い人が多い気がしますね。

暗い世界を冒険していると気が滅入るので、こういうのはほっこりします。

 

 

ついでにオーベックローガンのスクロールを持っていきました。

 

すごいものを見つけたな、と褒められました(*´ω`*)

これは、かのビッグハット、ローガンのスクロールだと。

かつてヴィンハイムが失った偉大な魔術に触れることができるなんて、と興奮気味のオーベック。

 

 

追尾するソウルの塊。

自分の周りに複数のソウルの塊を浮かべる魔術ですね。

敵が近付いたら自動で放たれます。

 

ダークソウル1の時は結構使ってましたね。

ファンネルみたいでカッコイイし。

今作だと威力が弱いのが残念。

 

 

ソウルの槍もいまいち使えない印象。

攻撃魔法は、途中から呪術の苗床の残滓ばかり使ってましたね。

強くて便利なので。

私は対人は全くやらないので、攻略のみの感想ですが。

 

さて罪の都に戻り、探索を続行です。

 

 

橋の上で、鬼討ちの大矢を入手。

この橋にはガーゴイルが出現します。

また、右手下方から炎が飛んでくるので注意が必要でした。

 

 

先へ進み、炎を飛ばしてきていた奴らを発見。

花火は人に向けちゃダメだって習わなかったのかな?

お灸をすえておきました。

 

 

鬼討ちの大弓を入手。

先程書いた橋の途中から降りた所にあります。

 

 

この白装束の、獄吏に似た連中がよく出てきます。

ガーゴイルも出現するので、慎重に倒していきました。

 

 

奥には箱が2つ。

貪欲者ですね。

 

見えない体の魔術を使用し、ある程度遠めから攻撃すると、気付かれずに攻撃できます。

セコい戦法ですが、貪欲者を安全に倒せます。

 

 

栄誉の大盾をゲットしました。

 

 

重すぎて使えない(´・ω・`)

 

 

右の箱も貪欲者!

多いですね。

 

 

こちらからは、錆びついた金貨2枚をゲットしました。

錆びてない硬貨は無いのか。

 

というところで、今回は終了。

次回はボスに挑みます!