昨日の天気は晴れ。

朝から冷え込みが厳しく、席に座っていても足下が冷たくて仕事に集中できませんでした。

昼間はそこそこで、夜はまたかなり冷えていましたね。

 

クリスマスでしたが、特に何もしなかったです。

最近は、大抵イヴにケーキを食べて終わりですね。

以前はプレゼント交換などもしていましたが、いつの間にかなくなりました。

まあ気を遣わなくてよいので、これでいいですけど。

 

Qさま!を視聴。

2017年の世の中を動かした「ニュースの主役」ベスト25からの出題スペシャルでした。

1位はトランプ大統領、2位が小池百合子東京都知事だったかな?

人ではありませんが、赤ちゃんパンダのシャンシャンもランクインしてましたね(笑)

将棋の藤井聡太四段、加藤一二三九段、引退した浅田真央選手、清宮幸太郎選手、メジャーに挑戦する大谷翔平選手なども入っていました。

 

優勝したのはタイ人で在日20年のクイズ王、ワロドムさん。

強かったですね。

ロザン宇治原も健闘したのですが、決勝の早押しで敗れました。