曇り一時雨。

今日も寒かったです。

車の暖房が効き始めるまでの間が辛い。

もう少ししたら、フロントガラスが凍るようになるんでしょうね。

 

相変わらず、休み明けの仕事は疲れます。

今週は休みが多いので、なんとか頑張っていこうと思います。

 

夕食はおでん。

やはりこの時期はいいですね、熱々のおでん。

大根、玉子、餅巾着、がんもどき、ちくわ、はんぺんなど、美味しくいただきました。

 

無人駅で飲食店を見っけ隊&Qさま!!大人の語彙力テスト、二本立て3時間SPを視聴。

番組前半の、無人駅で飲食店を見っけ隊というのは初めて見ました。

 

内容は、大井川鐵道に乗り、無人駅で下車。

近くにある飲食店を探して、取材するというもの。

サイコロを振って、出た目の数だけ駅を進んでいくというルールです。

近くに飲食店が無い場合は、見つかるまで徒歩で探さなければなりません。

今回、山越え含む10kmの道のりを歩くという場面がありました…結構過酷ですね@@;

 

MCはタカアンドトシ。

私が見た時は2日目で、ゲストはえなりかずきと釈由美子でした。

個性的な飲食店と料理、土地々々の風景が見られて、なかなか面白い企画だと思います。

 

Qさま!!は大人の語彙力テスト。

一つの言葉を、同じ意味を持つ複数の別の言葉に言い換えるなど、語彙の豊富さを問う問題が数多く出題されました。

 

私も答えを考えながら見ていましたが、そこそこ出来たかなと思います。

でも文章を書いている時は、なかなか思い浮かばないんですよね。

ブログの記事も、できるだけ表現が偏らないようにとは思っているのですが、難しいですね。

 

来年、広辞苑が10年ぶりに改訂され、1万項目に及ぶ新しい言葉が追加されるそうで、そこからの出題もありました。

「レジェンド」「婚活」などが新しく追加されるようです。

最近、クイズ番組で広辞苑に載っている言葉を答える問題をよく見ます。

これが載ってないのか、と思う解答が時々ありますので、これで正解数が増えるかも知れませんね。

それがどうした、と言われればそれまでなんですけど(^^;