ベイスターズ勝ちました!!

3連敗で崖っぷちのベイスターズを救ったのは、ルーキー濵口でした!

濵口はペナントレース終盤の巨人戦、CSファイナルの広島戦など、ここぞという登板で力を発揮してきましたね。

毎回書いてますが、本当に気持ちの強い投手です。

 

1回裏、先頭の桑原にようやく日本シリーズでの初ヒットが出ました。

得点にはなりませんでしたが、3回裏にもヒットが出て、今日はマルチ安打。

その後の牽制死は反省点ですが、桑原に当たりが出てきたのはチームに勢いをつける上で重要だと思います。

 

3回表、1アウト二塁のピンチで柳田の打球をセカンド柴田がファインプレー。

その後、今宮を三振に取り、ピンチを切り抜けます。

 

5回表、先頭の松田を三振に取りますが、ワンバウンドした投球を高城がこぼした後、握りそこねて一塁へ送れず、振り逃げを許してしまいます。

嫌な感じがしましたが、続く川島をピッチャーゴロダブルプレーに打ち取り、ピンチの芽を難なく摘み取ります。

ミスにも全く動じず、カバーができる濵口、素晴らしいですね。

 

5回裏、先頭宮﨑がやってくれました。

ここまで打ちあぐねていた和田の速球をとらえ、レフトスタンドへ先制のソロアーチ!

完璧な当たりでしたね。

シリーズに入って初めての先制点で、ベイスターズに流れを呼び込みます。

梶谷、高城の連打のあと、濵口がしっかり送りバントを決め、1アウト二塁三塁。

倉本が低めの変化球を上手くすくいあげて、ライトへ犠牲フライを打ち、2点目を奪いました。

見事な攻撃でしたね。

 

6回表、濵口はこの回も抑え、気づけばここまでノーヒットノーランを継続。

とんでもないことをやってのけるのか、期待感が徐々に高まっていきます。

 

7回表、先頭デスパイネの当たりをショート倉本がファインプレー。

四球でランナーを許しましたが、松田をライトフライに打ち取り、この回もホークスはノーヒット。

 

7回裏、先頭の高城が五十嵐の速球を振り抜き、レフトスタンドへソロホームラン!

シーズンで一本もホームランが出なかった男が、この大舞台でやってくれました!

この追加点は大きい。

濵口を助ける一発です。

 

8回表、濵口は先頭の川島を三振に取り、7回1/3までノーヒットノーランを継続。

これは村山実さん、佐々岡真司さんと並び2位という凄い記録(日本シリーズにおける先発投手の無安打イニング)です。

ちなみに1位は8回を完全試合の山井大介投手。

日本シリーズでノーヒットノーランをやった投手はいないんですね。

 

大きな期待がかかる濵口。

でしたが、代打で出てきた鶴岡にツーベースを打たれ、ここで記録はストップ。

2球で追い込んだだけに、最後甘くなったのが残念でした。

しかし、ここで崩れないのが濵口。

長谷川を三振に取り、ツーアウト。

柳田のボテボテのファーストゴロに打ち取りましたが、これは柳田の足が早く、内野安打に。

 

濵口はここで降板となりましたが、本当に素晴らしいピッチングでした。

7回2/3を119球2安打3四球無失点7奪三振。

ルーキーとは思えない強心臓で、見ていて気持ちが良かったですね。

 

さて、2アウト三塁一塁のピンチでマウンドに上がったのはパットン。

今宮をスライダーで三振にとり、この回も0に封じます。

 

8回裏、宮﨑のタイムリーと高城の2点タイムリーが出てダメ押し。

スコアは6-0。

 

9回表、日本シリーズ初登板となる山﨑康晃。

デスパイネ、内川、中村晃のクリーンアップを三者凡退に抑え、ゲームセット!

 

ついに一矢を報いることができました!

この勢いで明日も勝って、夢の4連勝を見せてほしいですね!