夜中から明け方に大雨。

雨音が気になってよく寝られませんでした。

午後からは落ち着きました。

気温はそこそこ高かったかな。

 

昨日は通勤路の信号、押しボタンを除き全て赤という記録を達成してしまいました。

朝から気分悪かったですね(^^;

今日は赤信号も少なくスムーズに行けました。

結構な雨は降っていましたが。

 

マツコの知らない世界を視聴。

豪華列車の世界では、鉄道カメラマンの櫻井寛さんが3度めの登場。

世界93カ国の列車に乗ったって、改めて考えてみると物凄いですね。

イッテQのイモトのワールドツアーが100カ国でしたっけ?

外国では電車の写真撮影を禁止している所が多いらしいです。

意外だったなあ。

最近豪華な観光列車が流行っていますね。

一度も乗ったことがないのですが、機会があれば乗ってみたいなと思いました。

 

虫の音の世界。

セミが静かになり、秋の虫の声が聞こえてくるようになってきました。

スズムシやキリギリス、コオロギ、マツムシ、クツワムシぐらいしか知らなかったのですが、鳴く虫って色々いるんですねえ。

キンヒバリやヤマトヒバリ、カワラスズなんて初めて聞きました。

虫の音も大合唱になるとちょっとうるさいですが、少数なら風情があって良いですね。