曇り。

昼間でも窓を開けて扇風機を回していれば、結構涼しかったです。

もう秋なんだなあ。

 

病院へ行って薬をもらってきました。

一部の薬を変更した程度で、前回と同じ物が多いです。

これでまたしばらく様子を見る感じ。

少しは良くなってきている気はするのですが、気の所為かも知れません。

 

夕食に天丼とチキンとほうれん草のサラダを食べました。

なかなか美味しかったですが、少し量が多かったかも。

 

クリストファー・ノーラン監督の戦争映画「ダンケルク」を観てきました。

第二次世界大戦のダンケルクの撤退戦を描いています。

史実に関して全く知識がない状態で観ました。

 

一応最後まで集中して観ましたが、私の好みの映画ではなかったですね。

途中はちょっと退屈に感じてしまいました。

戦争という状況の中で、一兵士がどれだけ無力かを思い知らされる感じ。

恐怖感や焦燥感はあるのですが、私の想像力が貧困なせいか、2Dで観たのがいけないのか、いまいち入り込めませんでした。

 

私は主人公が知恵や能力を駆使して、困難な状況を克服したり、強大な敵を倒したりするわかりやすいエンタメが好きなのだなと思います。

また、戦争映画というジャンルが元々苦手なのもありますね。

かなり昔ですが、プライベート・ライアンを観た時も途中寝てしまいましたし…。

ブラックホーク・ダウンも睡魔に勝てず、記憶が飛んでました。

 

妻が観たいと言ったのと、ダンケルクは戦争映画と言っても今までのものとはちょっと違うという話だったので、それなりに期待して観に行きましたが。

まあ、観て損したとかそういうことは無いですし、部分的には楽しめましたが、やっぱり世間の評価ほどの魅力は感じられなかったというのが正直なところです。